--年--月--日 --:--


インターコム購入

2012年11月12日 21:04

更新は久々になるが。。インプレしておきたいものがいくつか増えているので思いつくところから更新していこっと。

まず、夏の終わりに買ったのがブルートゥース受信機、インターコムです。

バイクのりならまぁ知っていると思われるバイク用高機能インカムですな。

買ったのは最高峰のF5、ただしシングルパックですがそれでもセール狙って2万5千か・・

今回はめんどいので(←)写真がないのですが、思ったよりというか、ヘルメットに対して大きい印象。

実際つけてかぶるとこれくらいは無いとかぶっての操作は難しい気がするので必要十分なサイズではあると思うが。。。

つけた状態のヘルメットはいかにもって感じでスポーティではなくなりますね^^; やはりツアラーという感じがします。当たり前か。


このセットはやたら色々オプションが付いてるのでお得な感じがします。

主なものはフルフェイス用マイク・スピーカーセット、およびジェット用マイク・スピーカーセットとシングルパックですがスピーカーとかたくさん。。まぁ、マイクと一体で外せないので壊れたからといってスペアになるわけではないけど^^;


後は取り付け器具も挟み込みと貼り付けがなぜか二つづつ。たぶんダブルパックも同じなんだろうな。

はじめは挟み込みしてましたが愛用のヘルメットSHOEI XR-1100だと隙間も狭い上平面が取りにくく厚みもそこそことかなり厳しい。 締めれば外れることは無い思うが、下にでっぱってダサいです。

しばらくヘルメット変えるつもりもないしどうせインカムは使うってことで貼り付けちゃいました。

常時マウントが付いてるのでデザインを損なうのは致し方ないものの、幾分かスッキリしてある意味ではバランスが取れた感じ。


ちなみに内装のほうで、スピーカー、マイクですがマイクは口の前に付属両面でつければ普段は触れることなくちょうどいい位置につきます。

スピーカーはやはりフルフェイスだと狭く大変ですね。 内装を切れるような場所もないし、しかたなく両面で布にくっつけましたが、すぐ取れてきそうな不安定感はあります。

が、ここまで4ヶ月ほど一度も外れてはいません。 コードを内装の内側這わせているので案外位置はしっかりしてます。

コードは全体的にかなり長めなので後頭部の内装の内側に押し込めてます。 インカムを使用しないときはコードがぶら下がってちとかっこ悪いですが。。本体が無いとマウントにコードが収まらないのは少々微妙ですかねー。


音に関しては満足ですね。 バイク乗ってる最中に音楽は聞かないのでそういう意味での音質は無視すると音声はクリアでこの商品の特徴である速度が速くなると(風きりが強くなると)音量が大きくなるのもそれなりに便利。

高速道路なんかではいい感じに機能しますが一般道で風が強くふくといきなり音量が大きくなってびびりますが^^;

基本ソニーのナビ音声のみを飛ばしていますが遅延等はほとんどありません。

たまにオービス警告音など短い警告音は途切れたり受信しませんが。。(音声の通信をしていないと受信オフになるため音声が短いと起動前に音が終わってる模様。)

とはいえ、しっかり通信オフがされるので(ブルートゥースだと普通か^^;)電池は丸一日以上持ちます。
バイクから降りるときも電源を切っていませんが余裕でした。


あとチャンネルも4だか5だかあるので今後は携帯での受話ができるのか実験もしてみたいと思います。(使わないけど^^;)

色々使う人ならナビ・携帯・ウォークマンあたりは常接か?マスツーならインカム同士はしたいなぁ~

マフラー交換

2012年09月19日 20:42

マフラーを交換しました。

物はコチラ


IMGP1541.jpg


トリックスター製です。

なんと、フルエキ!

IMGP1537.jpg

エキパイがいい感じの輝きをしていて満足


ちなみにこれは15日よりやっていたトリックスターのアウトレットセールでおいてあった中古品ではあるんですが

セットで3万でした。 エキパイの焼き色は自分でついたのではないですが、どうせ同じニンジャにつけてたら似たような感じになるし気にしない^^

サイレンサーもコケた時に傷ついた現状のノーマルよりも傷もなくキレイですし(笑

ちなみに焼きチタンもラインナップにはありますがこれはステン製。

重量を気にするほどではないし、色的には自分はコチラのが車体色を邪魔しないで好きなのでよかったです


しかしトリスタが近所なせいか、地元で見かけるニンジャはよくトリスタマフラーをつけてるんですが。。

正直爆音ですな^^; 店の試乗者もフルエキ仕様で乗ったことがあるので爆音具合は知っていたので

今回は一応ショートバッフルを入れてもらいました

IMGP1539.jpg

これでもだいぶ音量は大きいのでもう1ランク長いバッフルでもいいかとも思うけど、先っぽはみ出るとさすがにダサいしなー^^;


ちなみに走行感は、、かなり回りがよくなりましたね

音が変わって回転数の感じがつかめないのもありますが、いつもより2000回転くらい余分にまわしちゃってる感じです

同じスロットル開度で簡単に回転数が伸びるのはやはりぬけがいいからですかねー

後は重量は気にしないとはいいつつも、なんかとり回しが軽いような? シートバックつけてなかったからそう感じただけか?^^; 

それも含め今までより全体的に軽い感じになりました。いい意味で。


音の感じはアイドリングとか低回転時はうるさいビクスクみたいでスボボボボ・・・って感じで

4~5000回転超えたあたりからツインらしい抜ける鼓動感があってすごくいい。

5,6速だとその回転数でも風が結構あってあんまり感じなくなるけど。。。街乗りレベルなら乗ってて気持ちのいい音がするのでシフトダウンも楽しいです(笑


そいや抜けがいいとエンブレの効きが悪くなりますが、かなり変わりました。

体感倍くらい距離が伸びる感じですね、ブレーキの減りが早くなりそう^^;

時計導入

2012年09月08日 22:04

今までたまに不便と思いつつも導入しなかった時計です。

結構バイクのりで使っている人も多そうなコチラ



よくカー用品店などで見かける「電波時計・電圧・気温・バックライトなどなど・・」という機能つきで値段も手ごろなこの商品。

最初目をつけたときはそれでも2000円前後していたような気がするけど、たまたまホームセンターでお買い得!的な感じで1100円で売っていたので衝動買いっと。

電源はシガソケからってことですが基本外さないようなものなのでアクセへ直配線します。

とりあえずサクっとシガソケをバラすと普通のヒューズ入りシガソケでキャップとねじ一本で取れます。(何気にナット止めではあったけど^^;)

P1080711.jpg

とりあえずハンダごてで今付いてる端子を外して配線のみの状態にする。

しかしケーブルが細いな^^; まぁ、時計だしな。。しかし細すぎてギボシがカシメれないのである程度太さのあるケーブルをはんだにて接着。 長さ調整もかねてそのままニンジャの元へ。



さて、ニンジャのほうはメーターの上にくらいしか場所がないので取り付けにかかります。

コードをスクリーン下から通すためにとりあえずアッパーカウルまで外します。


P1080712.jpg

アッパー外すのはHID以来か。。久々でしたが意外と覚えてて全部で20分弱くらいですか。

横幅も結構ぴったりなのでそれほど位置あわせも必要なくこんな感じで。

P1080713.jpg

若干左よりにしたのは一応操作部が右にあるのでやりやすいようにと。

付属のステーは両面でつけて手で曲げるというだいぶ簡単な仕組み。いずれ外れてしまいそうな気もするけど。。


続いて、配線にかかります。 とりあえずなんていうんだ?ダッシュボード・・?スクリーン下のところにコードの通る穴をあけます。

手持ちで一番大きい8mmドリル使いましたが、温度センサーがギリ通ったのでちょうどいいかも。

今回は大きめにと2つあけましたけど、電源と温度センサー両方で8mm穴ひとつで足りそう。

P1080714.jpg

雑に変な位置にあけちゃいましたけど、目立たない意味ではもっと左右はしっこがいいですね^^;
前後はメーターやらヘッドライトがあるので限度がありますが・・・

後は電源取れる位置まで取り回して接続するだけ。 このやり方で付属の電源コードがちょうどバッテリー部分まで届きます。 まあ、私の場合ギボシ使うんで何にしてもコードの継ぎ足し必要だったんですが^^;

今シガソケやらLEDなどの電源を分岐してるところをさらに分岐配線して接続。

P1080715.jpg

そろそろごっちゃごっちゃしてきましたね・・・、まとめるところまとめたいけど。。

しかし後電装系というとETCとセキュリティくらいか?(←今更w)

ま、そっちは後々・・・


そんな感じでつないだら動作確認・・・・

・・・? つかねー(汗

逆配線かと思いチェックしたりヒューズ見ても特に異常はない。。しかし画面が点かないな・・・

とりあえず付属の電池でつけてみると点く。

原因はわからんので最悪電池での時計機能のみ(一応温度も)で使うことも考えましたが・・

なんかよく見るとアクセオン時には一応バックライトが点いている模様。(電源供給でないとバックライト点かない)

一応通電はしてるみたいだけど画面が出ないまま色々試していると、どうも電池入れてれば電源通電時にも正しく動くみたい。

バイク用のバッテリーだから電流が弱いんか・・?弱ってる?画面をつけるだけの力がないのかもしれないな^^;

エンジンかけるとチラチラと映ったりするのでそのあたりが怪しめかなぁ。。。

よくわからないけれども、なんとか使用できる状態に^^;

バックライトはブルーとオレンジが選べますがオレンジはこんな感じ。
P1080718.jpg

メーターとの色合いを考えるとオレンジかなぁ。見やすいしね。 夜にまぶしかったらブルーに切り替えればいいか。

操作はグローブしてるとたぶんできない。まぁバックライト常時だしよっぽど触ることはないと思いますが


あ、ちなみに外気温センサーはここにつけました

P1080716.jpg

アッパーカウルの下ですね。一応外気が触れてエンジン熱の影響を受けにくそうな場所を選んでみましたが

雨降ればぬれそうかな、まぁ壊れたらそれまでって感じで^^;

本体についてる内気温は日光当たりやすいし風当たらないしと、だいぶ高く表示されそう。

作業中も曇り目だったものの、日のあたる本体と地面にたれ下げておいた(バイクの日陰)センサーで3度くらい変わってたしなぁ

参考程度に使ってみます。

さ、これでナビつけてなくても時間がわかるようになったなー。

ナビ nav-u u77 インプレ的な

2012年08月27日 09:37

先日ナビ導入ナビ取り付けをして何度かツーリング等で使ってみました、Sony nav-u nv-u77。

とりあえず視認性については問題ないです。

使ったサインハウスのマウントのキットで大体キーシリンダーの真上にナビが来ているので走行中でも

それほど視線を動かさなくても確認は可能。 画面の明るさに関しても屋外でも特に問題はないです。

輝度調節は自動にしてますが屋外ならおそらく常に最大ですね。日の光の位置によっては反射で見にくい時がありますが、簡単に角度調節が効くし、まぁバイクなら姿勢を少し前傾するなり逆に戻すなりで対応できます。

しかし姿勢を高速などで風が強い時に最大前傾するとヘルメットの顎がナビに当たることもあります。


ナビ・操作性に関しては今までのPSP:みんなのナビに比べれば全然よいので満足です。

今は夏用のグローブで生地薄めなのでグローブのままで割と思い通りにタッチ操作できます。

ナビ性能はまぁ色々なサイト等でインプレがあると思うのでそちらで^^; とりあえず変な案内もなくリルートも割と早いので特に不満はないかな。

個人的には画面上で円を描くと登録された縮尺になったり、自宅ルート検索したりとできるジェスチャーモーションが非常に便利。

走行中の操作は危険ですが、時に地図拡大して複雑な交差点のルート確認や広域の地形確認したいときにさっと変更できるのがいいですね。 グローブ付けても操作できるとはいえ、拡大・縮小の+ - ボタンは結構小さく、連続で押すのも大変なので^^;

音量は常に最大ではありますが60km/h超えたあたりで聞こえなくなります。。

40km/hくらいなら外界の雑音次第ですが概ね聞こえるので街乗りになら耐えそうです。

一応イヤホンジャックもあるので有線で対応するのもアリですがせっかくブルートゥース搭載モデル選んで買っているので早めにB+COMなどヘッドセットを導入したいところ。

後は・・気にしていた熱・振動とかですか

とりあえず外気温30度を超えた屋外では15分も充電状態になればサーモピークカットで充電止まるくらい熱くなります。 

とはいえシガソケから電源取ってるので充電止まっても使用は可能。本体も黒いので日中の充電は厳しいかも^^;
しかし取り付け位置はスクリーン内におさまっていて走行風も当たらないため、曇っていても気温がたかければ少しの時間で充電ストップします。

しかしPSPの時のように熱暴走で挙動不審になったりナビ自体が止まることは無かったので大丈夫そうかな?寿命は短くなりそうだけど^^; ちなみに充電できてないので降りてルート確認・設定しようと思うと切れるまではいかないけど、すぐに電池残量がピンチになります

振動についてはマウントが結構吸収しているのか走行中の揺れもあまりなく本体へのダメージも少なそうに見えます。 

現在3カ月程、10回程度のツーリング使用で止まったり使えない!ってことにはなっていないので十分ですね~

スクリーンの中にあるということで走行中は多少の雨が降ってもほとんど濡れずにすむので、あわてる必要もなさそう。 もちろん止まると濡れるので信号が多かったりするとだめですが^^;高速での局所豪雨なら走り抜ければ大丈夫でした


総評してかなりいい感触です。 事前に入念なルートチェックまでせずともある程度見きりで出かけても安心です。 無線で音声をスマートに受信できる環境があれば完璧ですかねぇ、早く買わねば!



