--年--月--日 --:--


ラリーチャレンジ

2011年10月10日 23:43

3連休かー、夏休み終わって一週間。 今週末はRCのレースにでてました。

いつものタミヤ掛川サーキットにて

しかし今回はタミヤグランプリではなく、ラジマガ主催のラリーイベントです

久々に参加料の必要なレースでしたが景品にも期待しつつ朝6時過ぎに出て名古屋⇒掛川を飛ばして9時着。

今回は一切写真を取らなかったのでちゃちゃっと日記のみ。。。

いつもと場所は同じだけど最近コースレイアウトも変わりスタッフも普段とは違う人たちでルールも予選は1周タイムを競うスーパーラップ方式となかなか新鮮でした。

いつもの速い人は見慣れた常連方がでてましたがw

さて、結果は・・・予選2戦おわって約50人中23位くらい?Bメインの8位スタートということに。

ラリーイベントくらいにしか出番が無くなりつつありますが今唯一の現役シャーシのDF03Raがここにきて調子がいいw

色々あまってるパーツを取り替えたりとオーバーホールをして欠陥とされている部分を削ったりしてかなり抵抗レスな動きになってきました。(今までが雑すぎたかw

バッテリがLiFe限定だったので新調して初めて使いましたがニッケルと大差ないフィーリングで普通に走れたものの足回りのセッティングが合わずキレイに走れなかったですけども^^;

決勝前には深く考えず直感で変えたダンパーセッティングがハマっていい感じにタイヤが食ってくれて走りやすくなり・・・

結局決勝は4位フィニッシュ。  スタートはごちゃごちゃに引っ掛かり2台と絡む大クラッシュで最下位に落ちてしまっからジャンプとかで攻めたりせず無難な走りしたら何とか4位まで・・って感じですね。

またRaのレースが今後あるかわからんがなんか仕上がってきたー。 ジャンプの安定感が今一つなので後は重量バランスを考えたいところ。。

さて。また研究をがんばるかな~

続・タミグラ

2010年02月12日 17:00

(画像はすべてクリックで拡大できます♪)

前回の続きです。

タミグラ:バギチャレ

前回まで、全体の感じを記事にしましたが・・・


結局のところ、おまえはどうなんだ!という話ですが


まぁ・・なんというか。  快挙ですね(笑

今まで2回ほど出てるんですけども、毎回完走できるかできないか・・・、もしくは雨で中止など^^;

しかし、たび重なる修理の末、タミヤの策略にまんまとハマり、頑丈そうなオプションパーツを買い増した結果。


全ヒート完走という快挙を成し遂げましたw

まぁ、やっとスタートラインですかね^;

あと予選は2回走っていいほうのタイムが採用されるので2回完走しようが1回早く走れればいいんですがw



んでまぁ、1回目はセッティングも変えずに適当のまま出走。 特にトラブルはなかったものの

なかなかアグレッシブな走りに周りには見えていたらしい

まぁ・・コーナーで結構ゴロンゴロンやってたからなぁ・・

タミグラ:混戦・・

そんなこんなで予選2走目。セッティングは寒くて帰る気にもなれず(←ダメやん)なんとなく前後のタイヤを入れ替えて出走。

2回目は自分は1列目スタートだったのでシグナルと同時に・・・・GOOOO!!!!


タミグラ:激しいバトル

スタート直後にこんな軽いジャンプがあるんですが、全速力で突っ込み、そのまま壁へ・・!!

まぁ、せっかくの1列目スタートを即行でふいにして、混戦の中を疾走・・・

タイヤ交換の効果も特に実感できず?慣れてきたおかげか1ヒートよりも1周余分に走ってチェッカー。


結局30人中16位で予選終了ですね。

ちなみに、決勝は予選結果の上位からAメイン、Bメイン・・と行くんですが、自分はBメインの3位からのすたーと。


っつかBメ優勝は狙えるんじゃね!?

とか何とか思いつつグリッドへ・・

ちなみに、予選でAメ最後尾~Bメ3位までは1秒以内にいるという大混戦での争いだったので、あわよくばとは本気で思いましたw

そしてスタートっ! 直後はさっきのような激突は避けるようにしっかり減速し、上位陣はなめらかに滑り出した!

直後は混戦でイマイチよくつかめなかったものの、1週もするととある1台とのバトルに!

直線スピードはこちらのが上だったものの、ハードブレーキをすると簡単にスピンしてしまうわがマシンは結構早めに減速せねばならず、

コーナー入口で追いつかれといった戦いを繰り返し、残り2周きったところでなんとスピードのあまり壁に激突!

ひっくり返ってしまい助けてもらうというタイムロスで、もうだめか・・・と思ったら

同じく相手もデコボコで引っ掛かり再び前に躍り出る!!w


何とも熱き戦いはそのままゴールへ向かい私勝利!!

・・・・・んん? アレ。2位か

まだ6秒も前に1位がいましたw


いや~おしい!  しかし今までリタイアやらトラブルでドベに近い順位からすれば

十分な成績でしょう^^



また次回がんばりますよ


あ、そういえばレース終了後に抽選会があるんですが、今回は俺はコレがあたりました。
景品

ホイールですね。
ちなみに兄貴と会社の方はコンクールデレガンスを受賞しており、それと全く同じ景品w

3人そろってオレンジホイールGETと^^;

ちなみに会社の方のボディはこれ
モンスター

モンスターカラー

かなり細かくてクオリティが高いすわー・・・




あぁ・・PCのエンターキーがぶっ壊れた・・・
まぁ、使えなくはないんですが、激しく萎えるというか、効率が落ちてしまったので今回もココまでにしますね

と言ってもうバギチャレネタは終わりなんでいいんですけど!!

タミグラ:バギチャレin掛川

2010年02月08日 21:17

タミグラ1


割かし遅い更新のsparkleです。

といっても自分の中ではこのくらいが限界な気もします^; ネタ的にも身体的にも・・・(ぁ

あ、そいや今日暫定テスト終わりました! よしっ! 

そして追試も決定してます!!(何

といってもまぁ、日程かぶってて若干捨てざるを得ないテストだったので予定通りというか、特に問題はないつもりです(笑


さてさて本題。

実は私、バイクや車といったリアルな乗り物はさることながら、10分の1スケールも守備範囲です。

まぁ、別に10分の1に限ったことではないんですが(プラモとか入れれば。)ラジコンにおいては現役では10分の1しかやってないだけなんです^;

というわけでこの土日に言わずと知れた大手メーカーのタミヤ主催でレースがありました。土曜はオンロード?をやってたぽくて

自分はタミヤのレースに出れるのはラリーカーしかもっていないのでそれに出場。(その他の車種の紹介もまた追々したい・・)

ラジコンやってる人でバイクが好きそうな人はそこそこいる気がするけど、バイク好きの方でラジコンもやるぜっ!

って人はあんまりいないような気がしますが、SS乗るような人とかオフ・モタード乗る人とか結構ハマると思うんだけどなぁw

セッティングの幅は内容とか種類で言えばGTカー並みに細かくやれるし、走りこみの面白さもライダーには通じると思うんですが。。どうなんだろう


さて、今回ですが朝は寒く0℃からのスタート。

開門7:15で7:30に到着したもののすでに列はなくみんな準備はじめてる模様。(いつもは結構並ぶ^;

若干出遅れた感があったものの、寒さのせいか?あまり出場者自体がおらずスンナリピットテーブルをGET。

まぁ、兄貴とその会社の仲間の方と出たわけですが、俺はラリークラス1つのみの出場なのでかなり時間には余裕があり

マッタリバッテリーを充電しつつセッティングを終え待機。。

そしてレース開始!!


タミグラ:すたーとっ



タミグラ:でこぼこ・・

デコボコ道もあるし!!

タミグラ:一緒にジャンプ

ジャンプもあるぜ!!


って、自分はラリーなんですが、自分では取れないので無いですw

一応別ヒートのは取ってたりしますが、あんまりいい写真取れてなかったので却下^;

いつも思いますが、カウルのあるラリーカーにこのデコボコとかは酷すぎるので絵がとれませんw

バギーは華麗に決めれるのでなかなかいい写真もとれるってもんです。。


しっかし・・当日天気は晴れ。見事に。
てんき

午前中は砂埃もあがって乾燥していたのに・・・

うぇっと

午後なぜか路面がグショグショに・・

どうやら凍ってた地面が解けたようだ!

まさかあんなサラサラが一気にウェットになるとは^^;

通りで午前はスピンしたわけか・・・

そんなこんなで1日をなかなか楽しいレースで過ごしたわけですが。


ちょっと長くなってしまったので一回切りますか。

結果のほどとその日のグルメについては後日!!

やる気のある時に更新しますw




PS: あぁ・・今週12~15℃とあったかいのに雨かよ・・・orz



