--年--月--日 --:--


新たに。通信機器について (クラウド編&自分のケータイ類)

2012年01月14日 18:56

どうも。 最近WifiやらクラウドやらLTEたらと色々な技術が増えてきて

自分なりに流れに乗ろうと奮闘しております。

仮にも工業大学生だしね。もう卒業するけど(笑


というわけで、このブログにも新たに電子機器なるカテゴリを作って最近の色々なIT関連の話を

自分なりに調べたり使ってみたりした感想などを書いていこうかなと思ってます。

スマホとかだと似たようなアプリがあって自分でも把握できないからまとめにも使えるし^^



さて、ここ数日でiPadを買ったぜって話を書いたんですが

アップル的にはかなりクラウドに力を入れているご様子。

軽くクラウドっていうと俺も詳しくは調べていないけど、結局はサーバーのことだよな。。

昔から場所かりてホームページ作ってたりした身としては何も目新しさを感じないケド、使い方と名前変えると

かなり世の中に出て行くものだね。 アップルがうまいだけか。

あんまり説明風にすると長くなるし、下手だからボチボチにするつもりだけど・・・

サーバーってのはどっかの会社なりに大きいPCが24時間ついててそのPCのハードディスクにデータを入れれるって感じです。

クラウドみたいなオンラインストレージはそのどっかのPCのハードディスクの一部をオンラインでつないで借りるものなので

自分がインターネットできる環境であればどんな機器からでも同じデータにアクセスできるからiPhoneで撮った写真がすぐにiPadで見れるっていうのは

サーバに勝手に写真送って、そのサーバからiPadがまた自動でダウンロードをしてくれるわけだ。 そのあたり自動でやってくれるってのは最近の新しいところなんかな・・? 

以前はそんな使い方しようとか思いつかなかったもんな^;


さて、そんなこんなでクラウドとは的な話をしてきたのは最近自分の通信機器がこんなになってるから。




ぇー。右から通話用携帯・スマホ・ポケットWifi・ipad・ポケットWifi

一番左のdocomoのポケファイは一切使ってないです。良く言う寝かせてるやつです。

これ今契約するとそれだけで50000円を超える還元を得られるんですよ。それでipadなりPCなり買って

結局月額1000円ちょっとを2年契約して~・・って感じです。

・・・なんかどっかが損してるような気がしないでもないけど、仕組みについてはよく知らないので気にしない(笑

あと通話用もすでに必要無いんですがね・・あんまり気は進まないけどスマホで通話すればいいって感じだけど

まだ2年契約が少し残っているので解約違約金取られるくらいならもう少し持ち歩くつもり。

てかiPhoneの売れすぎでソフトバンクの友達が増えたのでSBの音声端末は地味に便利。ホワイトプランで昼間は話し放題なので。

今後就職して周りの状況見て解約するなり通話用だけならウィルコムに乗り換えるなりって考えてます。

ちなみに現状ホワイトプランとその他もろもろで月々1000円ちょいってところ。

スマホはauです。 スマホは油断するとパケ代が勝手に増えて行くのでポケホーダイダブルで切り抜けるつもり。

なので基本+パケW最少と毎月割がついてこれまた1000円ちょいで運用可能。

スマホに限らずですケド、「実質」0円は気を付けてくださいね。 なにも割引になっていないと思っていいですね^^;

このIS05は「一括」0円にて買ったので本体はガチ0円+月々の通話等の使用料がさらに割り引かれるシステム。

・・・これできるの確かauだけ?よく知らないけど。

最後にポケットWifi。 これはどこでもネットの無線ルーターになるやつです。 また考察するかも。

ウィルコムのウルトラスピードで契約してて、月々3880円で使い放題。 

これでiPadとスマホとときどき学校のPCをネットにつないでます。 

これないとiPadがタダのゲーム機になりかねないので^^; しかし普通に携帯のパケほーとかつけたら4400円とかでしょ?

それが複数台をネットにつなぎ放題で3880円ならお得な感じがします。 電源入れたりとかバッテリーの問題考えると

多少の手間を惜しまない人向けですけど。


まぁ、普通の人からすればこんなことしなくてもなんか1台でいいやって思うだろうけど。

無駄にipadとか持ち歩きたい年頃ということで。 またこんな感じのネタもやっていこうかな。暇があれば。



