--年--月--日 --:--


ヘルメット無線化!

2010年03月29日 22:00

どうも。今日ちょっとアレがアレだったんですけど、写真とりわすれたのでまた今度w



さて、バイクに乗りはじめて欲しいと思い、割と高い行動力によって手にしたPSPナビですが

いよいよそのころから考えていた理想案の最終章です。

今回はっ

ヘルメットの無線化!!

ナビというと、やはり音声による案内が大きいと思います。まぁ、車でもレンタカーくらいしかまともに使ったことないのでどのくらい便利なのかよく知りませんがw

しかしバイクとなるとヘルメットで基本音が聞こえない上に、割と画面は見づらい&見るのが怖いって感じなんで・・
(まぁ、走行中はよっぽど見ませんが^^;)

てことで、とりあえずスピーカーを仕込みましょう。ヘルメットに。

いくつかのサイトでそういう加工してらっしゃるんですが、そこだと100均のヘッドホンの中身が薄くてイイよ!

みたいにあるので早速買いに行ったところ・・・

某○イソーにない!!

どうやら別系の100均らしい・・・←後で知った^^;

でまぁ、あえなく帰還・・・あ、古いヘッドホンがあるやん!!

昔耳かけ式のヘッドホン(イヤホン?)持ってて、かける部分がユルユルになってしまって使わなくなったのがあったのを思い出し探した。  見つかったのは別の耳かけ式w

そいやユル過ぎて捨てたような気もするわ^^;

それは一応普通に使えて確か3000円くらいの物だったが

現在主戦力は軽く3,4倍くらいするBOSEイヤホン君やらヘッドホンがあるのでバラしてもいいやっ!ってことでバラバラ・・

この辺、夜に思い立ってやりだして止まらなかったので写真は見事に解体された姿のみです^^;
P1030779.jpg

まぁ、謎の機構があってちょっと苦労もありましたがスピーカー部以外は壊れてもいいやという気楽さから思いっきりやってしまったので問題なく解体♪w (←結果的に元に戻せるくらいキレイでしたが

そのまま配線部あたりはホットボンドで固定してとりあえずメイン部は完成。

P1030782.jpg

さて、使っているヘルメットのテレオスⅢ君はほほ部がこんな感じで付けようと思ってる耳にあたる部分がもしゃもしゃの毛がついてて両面つかなさそうな雰囲気・・・

無駄に複雑にするのが好き(?)なんでとりあえず穴をあけ
P1030783.jpg

ポリカ板をビスで固定。
P1030784.jpg

まぁ、ラジコンのボディの切れ端なんで塗装がついてますがw
とりあえずこれで両面が接着できるぜ

P1030786.jpg

そんでスピーカーを固定。 もともとついてたカバーも付けて触りごこちも○?(実際には触れないが^^;

配線は割とギリというか、ちょうどいい感じ。耳から順につたわせて首の後ろに隙間があるのではさみこめば

目立たないし、引っかかったりしなさそう。

P1030788.jpg


最後にジャック部分ですが・・・結構線があまってしまって、しかたがないのでとりあえずほほ裏にはさんで収納^^;

そして今回のメイン(?
P1030794.jpg

ブルートゥース送・受信機。
前もいったかも?実は家電量販店でバイトしてるわたくし。

年に4回くらいか?従業員向けに特別価格で買えるのがあるんですが、たまたまコレがあったので買いました。
なんかよくわからんけど、受信機だけ定価8500円が2000円だったので即決。 セットでないとあんま意味ないので送信機は3500円ながら購入 (どちらも定価8500、実売価格5500円前後ですが

受信機についてはアゴしたらへん?クッションの途切れるところが結構隙間あるのでそこに
マジックテープにて固定。 
P1030796.jpg

思ったより強力なのと、付けてる時は全く顔に触れないので気になりません。

内側だし、とりあえず保険なしでマジックテープだけで行こうと思ってます。

実際にはまだ使ってないのでわかりませんが、家でやってみた感じはなかなかいい感じ。

とりあえずスピーカー・ブルートゥース・配線類は全く触れないのか、触れてても気にならないので

装着感は変化なし。 音楽流してみるとさすがに普段BOSEとかに慣れてるせいかウォェって感じの音質ですが

無線で流れてるって思うと不思議な感じw  まぁ、バイク中では音楽聴かないしとりあえず問題なし。


ただ・・ちょっとタイムラグがあって、ワンテンポすべてが遅いのがどう影響するかかなー

時間にすると0,5秒満たないくらいかな? 
ゲームでテレポートするとエフェクトが終わったあたりで音がする(←わかりづらいw

走行中の音声案内にどの程度影響が出るかわかりませんが・・・

なにはともあれ、ゲームであるPSPがナビになり!
走行中もシガソケ充電にて電池切れの心配がなく!
ヘルメットをつければ音声案内の流れるナビ空間!!

と、目標が一つ達成できたようでなによりです。 実際使ってみた感じはまた後日に。。

あと送受信機のバッテリがどうなんか心配やな~。どっちもシガソケ充電できるからいざとなれば大丈夫だが・・

雨か・・

2010年03月27日 11:11

いやーなかなか晴れない日々で残り少ない春休みが過ぎていく・・・

気温はちょっと低い中、ようやくまた天気が戻ってきて来週は曇りもありつつ春がくるかなー?って感じですか。



先日、シガソケ付けたんですが。 何も写真がない^^;

作業し始めたら止まらなくて一気に終わってしまったw

物の1時間くらいですが、思ったより?簡単でした

バッ直はちょっとアレだったので、一応テールライトに配線かませる形で。

3極カプラを買ってきてテール・ブレーキのところから電源が取れるように加工し、プラス電源を確保。

シガソケにもともと出てるマイナス側はそのままバッテリに届いたのでそのまま配線。

プラスはギボシで延長してカプラへつないで完了♪


前回のHIDよりもバラした部分は多かったんですけど、思ってたより簡単だったので今後のDIYに繋がるいい感触でした


ってかシガソケ本体は一応今スクリーンの下に両面で仮止めしてるんですが・・・みなさんがやってるような

インナーカウルの内側?つけれねー!!(フォークと干渉する・・)とか思ってたら・・・インナーカウルとアッパーカウルの間につけるんですね?^^;

全部カウル戻した後に気付いたので結局取り付けせず・・というか、そんな場所だとうまく使えるかわからんなーってことでスクリーン下に。。

まぁ、さすがにそのままだとちょい微妙だから後々しっかり取り付けるつもりですが・・・

メーター周辺に電飾とかのスイッチ類もまとめて車のインパネのようにしたいな~と考えてます。



ところでどうでもいいんですけど、昨日新しくできたイオンモール新瑞橋店に行ってきました。

大きさは我がホームグラウンド(?⇒ただバイトしてるだけw)のイオン大高店の半分くらいでしょうか。

狭い分店の数も多くは無く、店舗も7割ほどどこのイオンにもあるお店なんですが

いくつかは知らないというか、珍しい店舗もありましたね。 

ってか駄菓子屋があったのは驚いた^^;

後3階のSATY部分がフードコートとゲーセンに占領されてるのもなかなか・・・

なんか全体的に年齢層の低い子向けというか、低くても楽しめそうな感じ・・規模の割にKIDS系のお店も多かったし。


でも雰囲気はなんかおちついた内装になってたような・・w

木目調の柱とか天井とかw  特にトイレの設備が軽いホテル並ですごかったなー

P1030790.jpg

なんか的ついてるし!w


ま~なんかラッシュとか気になるお店もあったので学校へバイクで行くときは通る道にあるのでたまには寄りたいかも

ラグーナ フェスティバルマーケット

2010年03月22日 20:19

どうも、今日は残念だ。。。

何がって、昨日この天気であれば針テラスミーティング行けたのになぁ~と

残念なことに俺は行くのをやめたんですよ。奈良のニンジャ250ミーティング。

雨装備が何もないし、昨日といえばものすごい黄砂と強風・・・しかも帰りの時間に鈴鹿あたりで雨くらったらしいので

正直行ってたらヤバかったと思う^^;

代わりにバイクセブンでやってた痛単車フェスでも行こうかと思ったけど、それすら断念するほどの強風だった


てことで、快晴の今日。 走ってきましたよー 蒲郡!

特にメッチャ行きたいってワケでもないけど、アウトレット好きな(?)俺なのでラグーナのも行っておこうと思って。

道のり自体は割と一本道で距離にして約50km 場所により混んでたものの、流れのいいところもあって結構楽しかった。 それでも2時間近くかかったかなぁ~ 相変わらず準備とかに時間がかかってしまうので実質走っていた時間はわかりませんが^^;

P1030757.jpg  P1030756.jpg

           P1030758.jpg

昼間は相当天気がよかったのでちょっと風は強いけど、ジャケット着ておけば全然あったかい(そりゃそーだ

せっかくなので魚食おう!って思うも、お金をあまり使いたくないので・・・感じで店を物色していると

なんか魚市場ってところは色々な店が集まってて普通に魚うってたり、海鮮丼売ってたりするんですが思ったより安い。
かき揚げ丼とかすごそうなのがあって「ぐっさん家で紹介された!!」とかいうお店は500円で結構なサイズのがのっかってましたが、さすがに並んでいたのですでにできてパックされてる海鮮丼にしときましたw

P1030761.jpg

680円です。 なんかスーパーとかでありそうなパックになっているからどーかなーとは思いつつも

こんないい天気のした、海を見ながら食えば絶対うまい!! ので、問題なし

味は普通においしかったね。 ってか刺身好きの俺はよっぽどハズれない限りおいしくないとは思わないけどw


さてまぁ、思ってたよりちっちゃいアウトレットだったので地味にTシャツ買いつつも2時間ちょっとで退場。

行きたいところもあったので。 そう三河湾スカイラインです

ラグーナから数kmしか離れていないところにツーリングマップルオススメの峠道があるのでぜひともいっておきたかった

まぁ、峠というのがどういうものか。。。と、自分がどの程度バンクさせれるか・・・と、単純に興味があったので

行った感じ・・・・たのしい!!

数台のちょっぱやなバイクやら集団で待機してるのやら車やら・・色々いましたけど、
たまたま自分の方向・タイミングでは出くわさなかったので自分のペースで走れました
P1030769.jpg

ときどき木の間から見える景色が絶景ですねぇ。 その名の通り三河湾を望む感じで、町も一望できます。

いやーしかし峠とか結構怖いけど・・・ニンジャ君は素晴らしい性能だね^^;

他のバイク乗ったことないから比べれないので何とも言えませんけど・・

いきなりの初心者が町では見かけないカーブに結構な速度で突っ込んで特に恐怖も無く走りぬけてくれますね・・・

滑らないってのもそうだけど、適度に傾ければ地面をとらえて吸いつく~って感覚があってまだスピードだせそうだなーって気になりましたよ。 まぁ、今回はそんなに出してませんよ?w 制限速度のうんぁ倍程度しか^^;

早く走りぬけるって意味ではなく、単純にバイクの扱いを練習しにまたこういうところにもきたいな~と思いました



あ、今日帰りにトリックスターよってちょうど・・・1000km達成しました
P1030774.jpg

まぁ、店ついた時点で999.8だったんで、出てから軽く回したんですがw

オイル交換のおかげか、今回の給油での燃費は今までで一番よかったです。 26km/ℓ

合同卒パ♪

2010年03月17日 10:44

ぇー昨夜ですが。

行ってきました。合同卒業パーティー!!

In ZEPP NAGOYA!

今回のイベントは愛知県の大学の卒業生をメインに大学対抗でのダンスイベント。

我らがN工業大学のDFCの先輩も参加しましたが。(←隠すほど隠れてないw

全体的にヤバいね~。県内の大学ダンサーって結構すごいところはすごいので迫力満点。

大学単位での出場なので、各チーム色々なジャンルとかがいて、みんなが混ざりあったり普段やってないジャンルのダンスとかしてたりして、新鮮な感じでした。

それに基本的に大人数になっちゃうのでその迫力はアツイ・・・

ZEPPでダンスイベント見るのは2回目なんですが、やっぱりあーゆう広いステージで大人数でやるショーってのはそれなりの見せ方があって、うまくそれができてた名大のNU STYLEとか、金城のBEATは予選勝ち上がって納得したかな。 

普段自分は少人数でのショー構成を考えるのが好きなんだけども、コレはコレで刺激を受けた感じ


さてまぁ、一応コンテストなので優勝は名大のNU STYLEだったわけですが、かなり身内というか組織力もあったかな~とは思いつつ。w
ま、どこもすごいよかったし楽しかったのでドコ優勝でも気にしませんがw


そんなことよりゲストですよゲスト!!

3回ゲストタイムがあって
1部、パイナップルスタジオの講師陣
2部ROOT’on  、 マッシュブラッシュ
特別ゲスト ケント・モリ

いやはや・・1部2部もやばいし、マッシュブラッシュはうちにレッスンしにきてくれてるリノさんのチームやからかなりキテたんだけど・・

ケント・モリさんヤバいですね

ダンスにあまり興味がない人は知らないかもしれないですけど、現在マドンナのバックダンサーをしており、しかもマイケルジャクソンのTHIS is it の招待オーディションにトップで合格した人です。

その辺の伝説の逸話についてはネットに転がってると思うので省略しますが、早い話キングオブポップとキングオブクイーンが認めた相当な方です。

激アツやった~。 まるでマイケルみてるかのようなキレのあるダンスでしたね。

ということで。また年度が変わると新歓イベントとかもあるし、やる気が出たよ!ホゥッ!!

愛知モーターサイクルフェスタ

2010年03月14日 20:43

いやー久々?のスッキリした快晴!

・・・2,3日前にもあったかも・・まぁいいやw

昨日と今日の2日間、愛知モーターサイクルフェスタを名古屋オートプラネットにて開催されていたので行ってみました。


バイク限定のイベントは初めてだったのでどんなものかと思っていたけど、想像よりはちょっと違ってたかも?^^;

県内のショップとかが集まって現品の展示・販売会って感じなんですね。

まぁ、ショーと違って気軽にまたがってみたりできるので楽しいわ

無料だし混んでるのかなぁと思ったけど、それほど人ごみっ!って感じではなかったし、適度に販売員が埋まってたのであまりからまれなかったのでよかったですw

(しかし車と違って20歳の俺にも結構話しかけてくるんですねぇ。興味あるそぶり見せると案外食いついてきた・・・  トリスタジャケ着てたし実際乗ってるのがわかるからかなぁ・・)


規模自体はそんなに大きくなく、ものの2,30分くらいで1周できましたが、我らが(?)トリックスターのブースもあり

話し込んだり、隣のストライカー&POSHブースに両社パーツ満載のフルカスタム250Rが置いてあったのでかなり居座っちゃいましたw

ストライカー製品はさすがに値の張るものばかりなので手が出ませんが、ポッシュのLEDテール・ウィンカーあたりは安かったら買おうかとも思ってたけど、特に割引は無かったので今回はスルー。 しかし実際に光らしてもらったりして好感触得たので、今後いつかは変えると思いますね、コレは


しかし・・・今まで雑誌やらネットで「大型とったら~」とか「いずれはコイツに~」なんて思ってたバイクがずらずらと置いてあったのでひと通りまたがってみましたが・・

P1030746.jpg  P1030752.jpg



ドゥカティ898 
トライアンフ デイトナ675
ハーレー ファットボーイ ロー
などなど・・・ 
って、外車ばっかりやん!て感じですけどこのあたり、俺の気を引くやつらなんすよ

特にデイトナ675は排気量的にも十分現実範囲かなーとか思ってたものの・・・



足とどかね!!

いやっ、てかっ  大型SSってこんななのか・・・スタンド出た状態ですでに片足つま先プルプル^^;

ハンドルの位置とか前傾姿勢についてはまたがった感じではそれほど違和感はないというか、カウル形状に身を任せればちょうどそこにハンドルが、みたいで割といい感触だったんですがw

ちょっと・・・足は・・・きついか^^;  断念せざるを得んかorz

んで、アメリカンならさすがに・・・ってことでファットボーイいくと


うぉ!ブレーキペダルに足とどかねぇ!w


orz    なんか、足つきはさすがにいいんですけど・・・ペダル遠っ! 
いっぱいっぱいやわ・・・ 乗れなくはなさそうだけど・・停車直前とか超怖そう・・・

改めて日本のアメリカンなんて日本人仕様やねって思った。(日本のアメリカン400ccしか乗ったことないけどw


まぁ、なんか。たのしかったけど現実をたたきつけられましたねw

おとなしく250R乗ってますよ^^;  こりゃ最近ちょっと興味でてきたモタード・オフも試してみないとなぁ。。 シート高は高そうだけど、軽そうやし!

大型はあきらめるつもりはないし今年の夏には教習行く予定ですが、バイク選びには見当の余地アリって感じですか。。。


しかしこういうイベントは相変わらず駐車場が楽しいですねぇ。 車ほどヤバいカスタムは見てわからなかったけど、アツい感じはしました。
P1030755.jpg


どうでもいいけど、ホンダのMUGENてバイクのカスタムもやってるんや・・知らなかった
P1030750.jpg  P1030751.jpg

1カ月点検。

2010年03月09日 10:03

いやー若干前回のこととかあって更新は無いかと思いきや。

ストックネタをやっておきますかw

いや、ストックしていたわけではないけど、毎日とか更新するほどマメな人間じゃないのでこういうことに・・orz



さて、Ninjaが納車されたのは12月21日のこと。
今日の時点でもう2ヶ月半か~

ちなみに1カ月点検。行ったのは先週^^;

いやだって1月の終わりごろ~2月初旬まではテストでね。

そのあとは2月25日までダンスのショーに向けて忙しく平日どころかろくに土日も休みがなかったからさぁ~

ダンス直後はいけそうだったけど、今度は店側の都合が合わなくって結局2カ月強たったころに行ってきました。
(1カ月点検チケットには50日が有効期限とか書かれてるがw)


まぁ、走行距離はその時点で660kmだったのでそれほど問題ではないと思いますが・・。


そして特に問題もなく、タイヤの空気圧がちょっと減っていたのとチェーンが伸びてたらしいので調整してもらったくらい。

オイルとエレメントも今回交換してもらったんですが。

俺はトリックスターで買ったので整備とかその他相談はトリックスター任せなんですけど、ココでは純正オイルは扱っておらず(在庫としては) NUTECさん?と販売契約してるみたいなんでとりあえずソレでお願いしました。

バイクのオイルメーカーとか全く分からないし、性能が体感できるレベルでもないと思うのでそれほど値が張らなければ何でもよかったのでw

1Lあたり1890円で2L食うので3800円くらい?+エレメントで計4500円ってところです。


さて、乗り心地ですが・・・

全然ちがうねっ!!

いや、正直たかが整備&オイル交換とか思ってたケド。 俺のNinjaか?コレって初めは思いました^^;

色々な小さな要因が重なって全然違うフィーリングになってるとは思うけど

ちょっと速度出した時の走行音が変わってて、たぶん、タイヤの空気圧の影響だろうか?

クォーンて感じのちょい甲高い音と路面状況が伝わってくる感じ。
(チェーンも関係してるかも。)

後はオイルの影響か、シフトがつながりやすくなった気がする。

今まで結構しっかり目にペダル操作してたけど、もちょっと軽い力でスッっと入る感じがしますね

コレは・・・楽しい!

今までとは違い、安心感というか、安定感が増したような感覚です。

実際に整備が影響してるのか精神的な問題かわかりませんが、よりバイク好きになりそーだ


まぁ初回ってことでバリとかが結構取れたかな? お店からももう慣らしとか大体いいと思うよ~

なんて言われましたが、とりあえず1500kmくらいまではあまり高回転まで引っ張らずに行くつもり。


あ、でもこないだR23で7500rpmあたりまで開けちゃいましたがw

最悪だ・・・

2010年03月07日 22:15

さてさて、今年もやってまいりました。名古屋オートトレンド2010

と、いって毎年欠かさず行ってるわけでは無いですけどw

ただまぁ、前にも書いたような書いてないような、俺はどちらかというと2輪より4輪のほうが好きなワケで。

モーターショーはじめ車のショーは割と毎年いくつか行ってたりするのですよ。まぁ、今年あたりからはバイクのショーがあればそっちにも足を運んでみたいとは思っていますがっ


さて、特にこれと言ってネタがあるわけではないですがいくつかキテる車を・・
P1030700.jpg

P1030735.jpg

P1030712.jpg

完全に俺の趣味が出てます。もう最近は改造車ショーにも結構R35 GT-Rはでてますねぇ
エンジンルームが見えるR35がなかったので何とも言えませんが、たぶん初めから完成された車だし
それほど手をかけられてるのはないんじゃないかなーとは思ったり。

ペイントとか重視ですよ。それはそれで面白い



んで、今までそれほど意識していなかったけど、
P1030601.jpg
結構トライクいます。

まぁ、出品者も客も基本的には4輪ユーザーで、ヘヴィな改造マニアなのでトライクあたりはカスタム感MAXだから受けがよさそう。

そしてちょびっと2輪もいました。
P1030716.jpg  P1030715.jpg


P1030720.jpg  P1030728.jpg

プロトのブースだったのかな?各社フラッグシップというかリッターモデルが適度(?)にチューンされて置いてありました。

写真のZZR1400は極太タイヤで一般チューンではないですけど、他にあったYZF-R1とかZ-1000とかはペイントとステップ・マフラーが違うみたいな普通な感じでなかなかよかった。

ってか、ZZRのはいてるみたいなデザイン性の高いホイールは2輪ではないのかなぁ? やっぱ耐久とかに問題があるんだろうか。。

こういうショーとかで出る感じのギラっとしたホイールをぜひともNinjaに!
  ・・・・ってそんなんはフルカウルしか似合わないかなー

P1030628.jpg  P1030629.jpg


P1030643.jpg

そんな感じで入場に相当並んだのも忘れて楽しめました。
ここでもタミグラやっててドリフト大会やらラリークラスやってましたが、ギャラリー多すぎでよく見えなかったw


さて・・・タイトルですけど。
マ ジ デ  最悪です。。

帰りなんですが、事故りました
車でね。

俺の追突です。 混んでる23号線、ノロノロ運転・下り坂・雨。
それらは要因じゃねぇ・・・俺の不注意で前のミニバンにコツンと

体感10km/h以下での追突。
向こうは結構キテて大きく騒ぎそうな模様。
警察さんはどうってことない日常茶飯事のアレなのにねぇ。みたいな処理でしたが、
相手方は「人身でやってもらうからっ! 子供がっ!病院へっ!」
って言ってました


俺車の任意入ってないぉ。

相手方のヘコみは結構小さいけどヘコんでるなってのはわかる程度。
どうなるかは分からないケド、金銭的にも精神的にもちょっと乗り物から離れちゃうかもしれんなぁ・・・

ハコの正体っ

2010年03月05日 15:32

(画像はすべてクリックで拡大できます)

前回ちょっと続きを残しつつ終わりましたが、今回はその内容です。

まぁ、ハコについてはおなじみ、某通販サイトのものですけど・・

中身はコチラっ!



P1030495.jpg

みんなのナビ&GPSレシーバー!!

PSPをナビにできるソフトなんですけど、去年の10月にでたのかな?現行ナビソフトとしてはおそらく最新のものです。

みんなの地図1~3という似たソフトもあるみたいですけど、ナビとしての機能はどうやらこちらのが充実してる模様。

俺の場合PSPは持ってるんですけど、1000番台、いわゆる初期型でなんかGPSレシーバーを使うに当たってノイズやらなんやらでちょっと相性が良くないみたい。

て、ことでついでなんで最新のPSP-3000も購入

金額のほうは
みんなのナビ ¥6,800
GPSレシーバー ¥4,800
PSP本体 ¥15,000
メモリースティックDUO 16GB ¥5,500

で、合計大体32000円での購入。この値段だと最近の低価格帯のポータブルナビと同じくらいになってしまいますが

当然ながらPSP本体を持っている人からすればかなり安上がりに用意できるのではと思います。

P1030497.jpg  P1030499.jpg

レシーバーはこんな感じで無駄にキラキラしててちょっとオシャレ。(指紋が目立つけど^^;

サイズは平面の大きさはDSのソフトより一回り大きい程度で厚みはDSソフト3枚分といったところでしょうか

結構コンパクトで縦方向には回転できるので収まりもそこそこ。

色はこの色しかないですけど、今回買った本体もパールホワイトなので取り付けると

P1030537.jpg

こんな感じで割と一体感があっていいかんじ

さて、問題の使用感ですけど、GPSの受信感度はボチボチですかね。
基本的に屋内では受信できませんね。外でも早いときは起動してすぐに捕捉しますが、たまに時間がかかりますので

バイクで使うときは暖気中に起動させておけば問題ないかな。

あと、1度捕捉するとスリープにして再起動してからの再補足が早いような気がします(その場所なら。

俺はタンクバックの地図いれるところに入れて使っていて、音声はとりあえずイヤホンを使っています。

いずれはブルートゥーススピーカーをヘルメットにつけたいですがお金もかかるししばらくはこのままかな^;

P1030541.jpg

走行中での精度はなかなかいいです。交差点案内も誤差10m無いと思いますし速度表示はメーター読みより3km/h少ない感じ。 これはバイクのメーター側が若干多めに取ってる可能性を考えればどちらが正しいかわかりませんが^;

ナビそのものはソニーのNav-uのエンジン積んでるだけあって満足のいくものですね。

ルート検索もそんなに遅いとは思いませんし、間違えたときの再検索は結構早く、無茶のないルートを提示してくれるので助かります。

画面は最大輝度にしておけば日中でも見えますし、ボタンひとつでルート確認の音声を流してくれるので

バイクでも使えます。あと、タンクバックに入れてあっても一応操作できるので信号待ちで地図の先を確認したり縮尺変えたりとできるのでステーを使わずとも手軽に使えます。

電池はバックライトオートオフにしておいて、見るとき以外画面が消えるようにして、ちょいちょい確認するのに画面つける~みたいな使いかたをして大体5時間くらいは持つかな?

1日の使用だとちょっと心許ないですけど、長時間バッテリーパック(容量約2倍)とか、シガソケ付けて充電しつつとか考えてます。

いまどきのナビのように地図更新とかは無いので長期運用はできないかもしれませんが、新しいバージョンのソフトの値段とナビの地図更新にかかる費用は似たようなものだし、ソニーが出し続けてさえくれればずっとPSPをナビとして使って行けそうだなと思いますっ


まだ数回しか使ってないですけど、何か使用感で質問があればお答えしますよー^^

行ってきました。セントレアin常滑

2010年03月01日 16:45

相変わらず遅い更新です、こんぬちは。

他の方々のごとくツーリングした日に更新ができないので数日前のお話になりますが土曜日、

前日の天気予報では曇りのち雨、降水確率40⇒80だったので金曜の夜には「明日は雨か・・家でRCでもいじるかなぁ」

とか何とか思いつつどうせ出来ずにダラダラ過ごすかと思いきや。


朝から 晴  れ  !

若干雲はあったものの、ジャケット着るには暑い見事な晴れですね。(最近の予報は・・・っ!

てなわけで1カ月点検行こうかとも思ったんだケド、土曜だと混んでるかもしれないし、一般のお客さんが整備やらパーツ付けやらやってるとアレだな~と思ってたので学生は平日に行くことにし、初ツーリングへ!

とりあえず行先は以前行こうとして天候不良によりやめた

中部国際空港へ。

まぁ、通称セントレアですね。割かし名古屋中心から近く、中にはそこそこ時間をつぶせたりするみたいだし

中に入るには電車or高速のみと、初心者バイク乗りの初高速にもいいんじゃないかなぁ~とか勝手に思ってる場所。

まぁ、ETCもないしまともに走りをしたことがない俺は上には乗らずした道で手前まで。

産業道路は休みの日だったので数台のトラックと他一般車やらバイクもチョイチョイ見受けられたくらい。

まだ慣らし中やし、制限速度レベルの車の後ろに張り付きおおよそ70km/h(制限速度)で快適巡航

たまに重そうなトラックはちょっと回しておいぬいちゃったりと普段とは違ったスピードとかで走ってみて楽しかったね。

家からは大体30kmくらい?の道ですが1時間弱ほどで到着。完全に初めての道で走行レーンだとか迷いながらも

セントレアふもとの「まるは食堂」へ到着。

P1030513.jpg

飯はここで食おうと考えていたけど、結構お高いですねぇ・・・油断してたが何とか1000円以下でそこそこ食えそうな

カキフライで。
P1030514.jpg

味は満足ですね。 ご飯は普通のにしたけど、やっぱ大にしないと足りないな^^;(大でも足りんかもw

いつものペースで食ってたら完全におかずが残ってしまいそうで危なかった・・・w

そのあとは付近をフラフラ走って海岸線とやらを堪能したりして

P1030522.jpg  P1030525.jpg


P1030531.jpg  P1030533.jpg


P1030519.jpg




刈谷ハイウェイオアシス寄って帰ろうと思ってたんですが

海岸線のドライブに案外時間を使ってしまい(笑)日も傾きかけてきたので切り上げて撤退

HIDの威力を試すべく夜でもよかったんだけど、さすがに冷えてきたし見知らぬ道を夜走るのもちょっと自信がなかったので帰還ですw

何も面白いネタは無いですけど・・・初めての全く知らない道へのツーリング。楽しかったですよ。

帰りは23号使ったのであっという間でしたけど、流れの都合上初の6000rpm超え、90km/hを体験し

早く慣らしを終わらせて高速とかも乗りたいな~と思いましたね。



そうそう、今回のツーリングのお供に心強い仲間を連れていったんですが・・・
P1030494.jpg

そのネタは次回にw
つい先週届いたハコの中身はっ!!



