--年--月--日 --:--


ライディングスクール

2010年05月30日 21:35

今日は自宅からバイクで3分ほどのところにある自動車学校で行われたライディングスクールに行ってきましたー

近くの大学のバイク部らしき部活の主催のようだ。いいなぁ。バイク部。


さて、参加定員は80名とチラシにあったものの、天気のおかげか余裕でゼッケン90くらいいましたねー


それほど広くない車校なのでもうギュンギュンですよ。待機場所もまんぱい。


さぁ、初のスクール開始です。 

まずは4つの課題コースに分かれてやったものの・・・スラロームむっず!!!

っつか幅せめぇーまじかーこんなレベルなのか^^; 

見てる感じ中型オーバーのネイキッド・SS等は結構取りまわしに苦労してる感じ・・

50~150ccのNSRとか原付や250~400ccでもモタ・オフ車は割と普通に抜けてるなぁ~



って・・・VMAXこけたっ^^;

Uターンで曲がり切れなかったみたいだ・・・2台前だったのでかなりの迫力・・・というより恐ろしい・・

人数が多くてそれほど多くはできなかったケド、そこそこ練習できたかな。

ニンジャの運動性能をちょっとつかめた感じですかね。

ってか、白バイ隊員さんが来てみてくれていたんだが、直接話す機会はなく個別のアドバイスが頂けなかったのはちょっと残念かな~。 意外とそんなもんか?


そして午後はフルコースを作ってのタイムアタック。 

まぁ、コースが地味に複雑で2回アタックして2回ともコースミス^^; パイロン1個飛ばしでタイムは2分フラット。

1位の人が確か1分半ほどなので何にしてもかなりの差だ・・・


とりあえずコケずに終われたのはよかった^^

そして終了後は抽選じゃんけんっ&表彰

タイムアタック1位の人の景品がIPODタッチ!!

ぅぉー・・・すげぇな。2位もデジカメかぁ。豪華。

そしてじゃんけん大会。

俺は・・・



P1040036.jpg


P1040037.jpg


ハイ。DUNLOP、バッグとタオルです

景品はこういう物や帽子、シャツとかばっかでしたけど、なかなか数は多かったです。

とはいえGET率15%ところか?

今回も俺の抽選会GETマジックが発動しました(ぉ

今のところ4/5かな?大物は当たらないケド、ちょこちょこ何かを頂いてます。


とにかく初のライディングスクールはいい天気の中やれてよかったです。

又機会があれば参加したいですね。

今回は改めてニンジャの運動性能の高さを実感したかな~。低速域で結構倒しちゃったけど特に不安もなかったし

しっかりとニーグリップして重心移動ができると気持ちよくスラロームも回ってくれたので後は自分のスキルだなっ!!

さー・・・そろそろ梅雨か~??

レバー交換♪

2010年05月23日 12:51

いやーなかなか更新してませんねorz

それどころか他の方々の記事も見ておらずこちらに来てもらってちょいちょいコメ下さる方に申し訳ないっす^^;


今のリアル生活ですけど、基本的に朝~昼は授業、夕方~夜まで部活orバイトで家に帰ったら飯食って風呂入って寝るだけなんですよねぇ~・・

忙しいかっていうとそこまででも無いというか、うちはダンス部で結構やるもやらないも自由な感じだから

今の俺がやるのが楽しいから1日中やっちゃってる感じですかね

空いてる時間は一応勉強というか、課題とかやってるしPCすら触れねー^^;


はい、てことで余裕のある日の通学くらいしかninjaに乗れてませんが・・・

実は先日誕生日を迎えましてw

21歳です。早くも後輩からはおっさんといわれてます(ぁ

そんで兄貴からもらったZETA クラッチレバー!!

P1040025.jpg


ん?取り付け終わってるって?  


そりゃお店に頼みましたので!!

いや、そろそろ走行距離も2000kmを超えて完全に慣らしが終わったからオイル交換に行ったんですよ。

ついでに変えてもらいました。 あんまりバイク用のケミカルとか持ってないから可動部系の取り付けとか

ちょっと厳しいかなぁとか思って  グリスとかRC用のアンチウェアーとかでええんやろか・・


P1040030.jpg


さて、こちらの商品。ninjaユーザーには割と有名かな?某有名ブログの方がかえてる影響もありますかね。

ネットで見ると対応車種に入ってませんけど、届いた商品にはバッチリninja250Rの文字が!

オフメインのメーカーでパーツだというのに素晴らしいですね~。 結構問い合わせというか、需要あるんかな。やっぱ


自分が変えたのは3フィンガーの物です。 どっちでもよかったケド、最近クラッチ操作に慣れてきたのか3本指でやることが多かったので3フィンガーに。


操作感は○です! ぐらつきが無くなったのと、間隔を狭められるので使いやすそうです

なぜ、「そう」かって。。イマイチクラッチの遊びとかの調整法が分からずもうちょい変えたいんですよね^^;

一応店で付けてもらったとき調整したものの、またがって握ってみると若干感覚違ってもうちょっと・・・って感じ。。

後はそのへんの方法を調べて調整して、少し慣れれば格段に操作感は上がりますね


しかし7月に主催のダンスイベントがあるのでまた部活は日を追うごとに忙しくなるだろうが・・・実は来週ライディングスクールがあるので参加します。  下手したら梅雨前最後のバイクイベントになりかねませんが、
ninjaのカスタム妄想はやめませんよー

春夏ツーリングに向けて♪

2010年05月08日 19:18

最近温度の上下はあっても低くて20度を超えてきますね~

完全に春到来ですね!

というかもはや夏に近いよ!


というわけで、12月からバイクに乗りはじめた俺はウィンタージャケットとウィンターグローブしか持っておらず

そろそろ熱射病になるんじゃないかというレベル・・・


てことで。春夏用にバイク用品を買いに行きました!!

実は最近、地元のバイク用品店の開拓を進めていまして。

今回はメインで利用してる2りんかんとそこから10分ほどのしゃぼん玉本店。

とりあえず2りんかんはよく行くし、配置も見やすくスンナリ物色。どれもこれもある程度の割引があってお得ですなぁ。

しかししゃぼん玉は見づらいね^^; 種類は多いんだろうケド・・・慣れてないと分かりづらいかも。

でも店員さんが積極的で何か買うものが決まって探してるのならいいかもしれない。
ちなみに値段はセール品とか去年物以外では基本的に定価なので普通に汎用品買うなら2りんかんかな!

てことで2りんかんにて・・・・
P1040018.jpg  P1040017.jpg


あれ・・・なんか缶がw

なんだかんだで買ったのはメッシュグローブ

RSタイチ製のものです。

あとelfのチェーンクリーナー&ルブセット。

題名のツーリングに向けててことでチェーンメンテしましたw


ってかコレやばいですね。 バイクのルブとかってこんなもん?

クリーナも吹いた瞬間に泡でてきていかにも油落としてそうだし。(割に手はべたべた^^;

しかし驚いたのはルブ。 

吹いた瞬間でるのは泡で、すぐにチェーンの隙間にしみこんでいく感じ。。。むっちゃ気持ちいい!

そして思いっきり糸を引く!!

なんかオクラみたいw

まぁ、そのせいで余分なところふき取るのは大変でしたが・・

しかもなじませるためにそこらへんをグルグル押して回ったんですが、駐輪場、あまり広くない物で消防車スペースの草むらも入って回ってたら・・・

チェーンにメッチャたんぽぽの綿毛ついとるやん!!!

orz なんつか、取るのも一苦労・・糸ひくし^^;
普通にかなりの高粘度・・・。


さてそして、肝心の
P1040020.jpg

ジャケット、結局トリックスターです

なんてったって、トリスタ購入者は半額っていうもんでそりゃ買いでしょ

一応今年物でパッドフル装備でしかもレザー素材使っててねぇ、1万3千ですよ。超お得。


そのほかぶっ壊れたシガソケ電源の代わりになるものは無いかと色々探したりして
USB電源&シガソケがあったので衝動買いしたり、シガソケからAC電源とれるインバータがジェームス(車用品)で500円セールしてたので衝動買いしたりと・・・


とにかく時は熟した!後は乗るだけだ・・・

準備も整ったし、天気さえ良ければ気温は間違いない。mixiのコミュは想像以上に活発やし空いてる日があれば手持無沙汰にはならなさそうだ。

え?すぐ梅雨?  orz

初のマスツーリング

2010年05月03日 20:13

GW真っ最中ですね。

いい天気が続いていて結構乗ってる気がします。 
いや、、そんなことないか(どっちや

さて、今日は中型ツーリングコミュのツーリングイベントに参加してきました。

もともと入っていなかったけど、ニンジャコミュのほうにツーリングのお誘いがあったので意を決して参加^^


いやー楽しかったです。  朝9時集合からすでに暑く、ウィンタージャケットでは汗ばみます^^;

とはいえ、行先は信州平谷、山の中なので走っている最中はちょうどいいくらいでした。

参加人数はなんと16人!!
マスツー自体初なのに、こんな大人数とは・・・w

しかも内6台がニンジャです^^; 

P1040009.jpg

一応初心者向けツーと銘打ってあったためか初参加の俺でも楽に流せましたよ。

ニンジャのポテンシャルも高いと思うし、タイヤにもすぐ熱はいったので深いバンクかけても不安なく行けた感じです。


まぁ、途中のトンネルで先導さんが急に加速して*50km/h だしたのは驚き・恐ろしって感じですがw


集合はこんな感じで。  
P1040010.jpg   P1040012.jpg


どこの道の駅もすごく混んでたし、山道も意外と車がいたのでちょっと窮屈な時もありましたが

色々な話もできたしよかったです。
初の片道100km超えですが案外いけました。
 また参加します


って、帰り道、解散後に縁石で一人で・・・・カウルこすってまったー!!!

最悪だ・・・カウルとめるボルトもいっこふっとんどる^^;  



