--年--月--日 --:--


夏のお買いもの 2

2011年07月24日 20:20

さてー。今回も夏の浪費シリーズです。

今回のお買いものはこちら






SHOEI XR-1100 BAROQUE(バロック)

P1070020.jpg

P1070021.jpg

P1070022.jpg


なんか以前に惚れたとかなんとかって記事を書いたような気がしますが、結局ずっと狙ってて買いました


みんな大好きウェビックでちょうど夏の大型セールとかいうのでショーエイが対象で3割引き程だったので

ポチりました。  地味に初めてウェビック使いましたよ。  

さて、数回使ってみたので一応軽くインプレを。 XR-1100自体は前からあるからある程度インプレはあると思いますが・・

今回は今まで使っていた  OGK テレオスⅢとの比較で

まず、はじめに買うきっかけとなったのは柄の好みもありますが、「静粛性」がよいとのことでショーエイを。

それまではフィットラ感からアライ選ぶつもりだったので^^;

その静粛性ですが、とりあえず風切り音はかなり少ないです。

テレオスがフルフェではないというのもありますが、低速ではほんとに静かです。


しかしその分エンジン音とかシフトの入る音がかなり聞こえるようになりました(笑

静粛といっても、風切りが少ないわけで外界音は結構聞こえるので、安全といえば安全ですね。


視界の広さに関してはテレオスと大差はなさそう。 タンクに胸がつくほど前傾すればさすがに上はじが入ってきて

せまくなりますし、通常の姿勢なら気になる部分は無いです。


ベンチレーションの方は、大きい口がついてる割にって感じですかねぇ

口元で感じることも特にないですし、頭上部はある程度前傾しないと風を感じないです。

外気温が低かったり、頭が汗ばむとすーっとするので通っているとは思うんですがね^^; 外が暑いw

そういう意味ではテレオスよりはベンチレーション機能があるなって思います。 テレオスはホントに感じない・・


後はどうだろう・・・内装については人それぞれ違うと思いますが・・・

新車のにおいがして個人的には好きです(笑


まー初めてのショーエイ、 初めてのフルフェイス、初めてのツヤカラー(笑)

満足してます。

今のところ山や街乗り程度で高速や幹線道路は走っていないので高速域での風切りとか

空力については未検証。


とりあえず値段は張りますが、それだけのよさはありそうです。

コレところどころハートっぽいところがあるから女性向けだったのかもしれんけど、しらんw

気に行ったので気にせず使っていきます^^



就活 ~終活~

2011年07月22日 18:06

こんにちは。 題名の通りですねぇ。

といって、題名小さくて見づらいブログですけども(笑


まぁ、就活が終わりました。  


つまり


内定がでましたー


ってか、出たのはもう2週間くらいも前なんですが^^;

どうにも中間発表やらなんやらで忙しく余韻には数秒にしか浸ってませんがw


ちなみに某トヨタ系列のグループ会社のひとつです。

たぶん、地元愛知の人なら「グループ会社」ってのでピンとくるかもしれませんが^;


ということで来年は木金休みです。夏は。 (来年もやるのか?w


そんなことはまぁ、いいんですけど、自動車業界に滑り込めてよかったですわ。


地震の影響がどうこういってるものの、この時期まで活動しているのは結構少数。

まぁ、サボってたというか実験優先してた時期もあっていろいろですね・・結果オーライ


なんだかんだで第一希望は落ちてますからねぇ。4社しか受けてないけど^^;


まー就活通じてね。スマホすごいなとは思いましたけども。(会社予約が10秒で満席になるのよ・・)


色々得たものもあったし、院行くのをやめたことも特に後悔しない程度には活動は成功したと思っているので

まぁ、無事終わってあとは卒業するだけです。 実験やりまくるか・・・今年は夏休みねぇなー


そいや、決まった会社、自動車部が有名らしくレースとか出てるのかな。 

バイク部やらサーキット走行会やらあると人事の人に聞いたのでそこはすごい楽しみだw



夏のお買いものー1(?

2011年07月16日 23:40

夏ということで出費が激しくなりますねー


今回買ったのはコチラ








ノートパソコンです。 
ASUS K53E SXGREENです。

今のPCも十分いけるんですが研究室で必要になりノートを買うことに・・

◆OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版
◆CPU:インテル Core i5-2410M プロセッサー
◆メモリ:4GB
◆HDD:約640GB
◆光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
◆モニター:15.6インチワイド


スペックはこんな感じですね。

後はASUS独自のクールデザインパームレスト?やらなんやら特徴がありますけど。。


やはり色ですか(笑

メーカー品でも探せばラインナップしてたりしますケド、店頭にディスプレイしてあるのは赤系ばっかですねぇ。赤も派手だと思うけど^^;

色で選んだのもありますけど、海外ASUSということで安いですね。まぁ自分のバイト先(電気屋)で買う分には

安くしてもらえるのでどのメーカー買っても大差ないんですがねー(仕入れ値と販売価格の差が国内・外メーカーで差が^^;)

↑の関係で値段の明記はやめときますけど、価格コム最安よりはやすかったです。

PCの能力的には現時点では最新かな? 初めてのWin7でインターフェースの違いに戸惑ってますがw

CPUもターボーブースト(TB)付は初で、デスクトップのガジェットのインジケーターが正しいなら結構頻繁にTB発動してます^^;

ちなみにCPUのCore iシリーズの2000番台はSandy Bridgeなる規格らしく、これまでの物より理論上何かが2倍のようだw

よくわからんケド・・とりあえず3年前に買った家のデスク(Core2 Quad 3GHz)と処理速度の体感は変わらないくらいやなー。 (ネット・オフィス・画像編集くらいだけど)

さて、使用感はなかなかいいです。キー操作感は自分の好きな感じで

今流行りの(?)浮石タイプ。 一つ一つが離れているのでそうそう打ち間違いは無く

ストロークが短い(やつが好きw)のでスラスラうてます。

あと、台座の仕組みかな? 安っぽいカチャカチャ音がなく結構静かに打てるのでイライラしませんw

テンキー付で便利なんですが、矢印が場所をはみ出していたり、シフトの位置やサイズがやはりモデルごとに異なるので

ちょっと戸惑います^^;

後、ボディがアルミってのは汗ばんでも腕が貼りつかなく、指紋も残らないしいいですねー。


P1070026.jpg


プリインストールのソフト類はよくわからないので基本削除^^; 

そして買い足しですが、オフィス2010初体験。 何が違うってことはないんですけど、なんか使いやすくなってる気がしますw

まぁ、最近よくつかうのでショトカ覚えたり、設定変えたりで作業が早くなってるだけかも知れませんが^


とりあえずいい買い物したと思います。 不満というか、原因がわかりませんが

スリープや休止から復帰した時がやたら重くなったりしますけど・・・OSなんかなぁ?

せっかく高速スリープ・復帰が売りのハズなのに毎回シャットダウンしてますわw

後は色々落ち着いたらメモリ8GBにしたいですねぇ。せっかくの64bitOSなので(´ω`)

夏がキターー

2011年07月12日 23:36

いやー、夏が来ましたね。

梅雨が明けて、

夏の開始としては学生からすると

テストの終了

が一つのポイントかと思うけど、4年の俺にはテスト(授業)が無い! 

ま、しかしそれ以上に研究があって、テストに代わる中間発表があるわけで。

ちなみに今週末です。 雑誌会終わって喜べませんでした。

まぁ、発表は3カ月の内容としては満足させるだけのデータが出せたので残り時間うまくまとめられれば問題はなさそうだ。



そしって! 夏の開始要素、俺だけかもしれませんがセミの鳴き始め(笑

毎年割と気にしているケド、いつの間にかそこらじゅううるさくなってるみたいな感じで、初日をつかむのは意外と難しい^^;

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、地味に気になるところなので今年は書いて保存しよう。

ちなみに初めて聞いたのは先週の金曜8日。 ローカルな差が結構あるだろうけど、うちの近くの大きい緑地公園の近くを通った時に聞こえたから市街地(学校とか)で聞いたのは昨日の12日だったなー。


で、夏が来たから何かって、  基本俺は夏が好きです!

やっぱ暑いのがいいわ。 海いきたいし川も行きたい! 野球もしたいしねー。 甲子園もあつい。

そして割と寒がりで汗をかかないから、汗をかける季節が好きだわ。 

クーラーも便利とは思うがあんましいらんな。というか一般設定寒いw

研究室では28度でギリ大丈夫。27度以下は寒くて上着きてる^^;  そもそも8階だから窓とドアあけりゃ普通に涼しいんだがなぁ

というわけで、俺の季節がきたみたいな感じなので研究思いっきりやりつつも、適当に夏休みとってガチで遊ぶぜぇ。

・・・・発表おわったら!

雑誌会

2011年07月11日 00:21

いやーいつの間にか梅雨開けてたの?何の話題にもならなかったな^^;


そして。明日は雑誌会かー

何って、学校の研究室のゼミっていうの?よくわからんけど、研究室単位での勉強会みたいな感じかな。

毎週順番に各自論文を調べてきて発表するわけだが。

明日は自分の番。  論文探し初めから数えればすでに1ヶ月くらい前から準備はしてるが今日までギリやったな^^;

まぁ、就職活動やら自分の研究テーマもあるからそればっかりではないんだけども。


どうでもいいと思うけど自分のやるのは
Influence of Ti addition on the microstructure and hardness properties of near-eutectic Al-Si alloys
って論文です。早い話アルミとシリコンでできた合金にチタン入れたら硬さとかどーなるのってことで。

まぁ、やる前は気付かなかったですがこのAl-Si合金は車のエンジンのシリンダーやらピストンバルブなんかに使われてて

そういう意味では興味がわいたかな。 

ま、そんなこんなで今週一週間は毎日門が閉まる付近まで学校に残って仕上げたりとハードにせめましたよ。

来週も中間発表があるから同じ生活だけど!笑


さ、F1をチラっとみてからねよーっと

abcdDFC

2011年07月06日 00:45

おつかれーぇ!


昨日?日付的には一昨日、4日に自分の所属するダンス部DFCのクラブイベント

abcdDFCがありましたー。行ってきましたー

今までは当然出演もしてきたし出る側としてばかりだったケド、どうだろうお客としてお金を払って自分たちの身内イベントに行くのは・・・

入学直後の新歓イベント以来かなぁ~。一度出演しない時あったけど、なんだかんだでタダで入っちゃったしな^^;

研究室が忙しくて肝心の一年生のショーに間に合わなかったもが悔やまれるが・・やっぱクラブイベントはいいね!

客ってことで久々に飲んでみれたし(笑

半ば強制的に出さされたダンスバトルもなんか久々に勝った気がする^^

チームバトルだから俺の力じゃないし、個人で言うと完全に衰えていたからなぁ・・ まぁ、勝利とは気持ちのいいものだが


とにかく・・ダンス自体も楽しかったしイベントもやっぱいいねー。また研究と勉強がひと段落したら他大のイベントやら

練習時間取れればバトルにも出たいと思ったわ。 夏にイベント増えると思うし今のうちに頑張っとこう。



なんか後輩の成長やら部の拡大とか色々見てきた感じがするな~。いよいよ本格的な引退が見えてきてちょっと意識してしまうな

とりあえずおつかれ!! またレッスンにも行くよ

試乗 ~CBR250R~

2011年07月04日 01:07

どうもー、土曜は久々にバイク乗りましたー。



CBRにね!笑



いやまぁ、いつものトリックスターさんへ行ったのでせっかくなので話題のCBRを試乗。

さて、車校のCBを除けばニンジャ以外に乗るのは実は初めて。

なんで一般的なことは全くわからんので基本ニンジャとの比較・初心者の感じをインプレしてみますと


まず・・軽い!重量とかガソリン残量とか気にしてないケド、

とりあえず軽かった。 色々な意味で。

普通に重量も軽いのかな? 取りまわしも楽。 曲がるときもかるーくコロコロ倒れる感じでもう、フワフワって感じですな

みんなが単気筒だけに加速はいいとか言うみたいですけど、それは感じなかったなぁ・・

ちょっと前が空いたときにそこそこひねりましたけど、レスポンスに勢いがついてこない感じはニンジャ同様、

やはり250ccって感じですかね。

むしろ高回転域の伸びがない分(すぐにレッドゾーン)、低速ギアで引っ張って加速ってのができないから

山道やら高速とかの追い抜きが厳しいかも?って思うが。 いや、高速域走ってないからわからんケド^^;


後気になったのは(エンジン)ブレーキ。  なんか効かない・・? 新しいからパッドの当たりが出てないのもあるかもだけど

ニンジャよりエンジンブレーキも弱くて下りとかだとちょっとハード目ブレーキやった。 

まぁ、ABSモデルもあるから多少ラフなブレーキになってもそうそうコケたりはしないか。 というか慣れかね。



後走り以外だと・・ 足つきは普通かな? 高さだけで言うとニンジャより高いと思うけど、やっぱり軽い分危ない感じはしないかな。

そして、音だせぇw

外から聞いてる分には意外と普通だなぁーとか思ったけど・・乗ったり寄るとすごいスクーター音がする^^;

発進時の感じとかまさしくスクーターやなぁ・・と

このままだとダラダラ書きそうなので以下箇条書きで比較点を

・メーターはなかなかいい。 デジタル部分はがんばってると思う。

・スタンドがシフトレバーの真下に。 慣れないと使いづらそう。

・位置が高い? ニンジャよりハンドルに近いポジション

・タンクのでっぱりがニーグリップしづらい。

・とはいえ、意外と前傾姿勢もできる。

・スクリーンはニンジャより気持ち大き目?

色々ありましたが、軽さが大きな印象で扱いやすいと思いましたね。発売がこっち先なら普通に買ってる気がする。
ただ、比較した場合はニンジャを選びそうw

しかし初の知らないバイク経験ってことで結構戸惑いますね。

普通にレバーとおい^^;  手が小さいのもあるけど、これは調整式じゃないときついなぁ・・(純正は調整なし)

ニンジャはクラッチ側のみ調整式にしてかなり近くしてる分、シフトチェンジがすごい違和感があった。半クラ範囲も広いしね・・

そう考えると、なんだかんだ自分好みにしていけばどのバイクもいいバイクになると思った!


あ。ちなみにトリックスター行ったのは兄貴の嫁さんのエストレアの契約についてったわけで

納車したら試乗に行こうw



