--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川へ

2011年08月27日 23:21

今日は川へBBQへ行ってきました。

メンバーはダンス部DFCの年長組?というか2代上の部長さんの声かけで集合したその時の世代ですかね

現4年の自分らの代メインで3年と地味に1年生も一人きて結局フルメンバーですが(笑

しかし久しぶりに自分の代が集まって研究の話やら進路の話やら近況を話せたのと

いつものノリで楽しめたのがよかったですー


あ、行った先は多良峡森林公園というところで、プランは先輩に丸投げだったのであまり詳しい場所は知りません^^;

板取川の支流なんだろうか・・・?←板取は去年いってるんですが

途中夕立というか、昼なんで普通に山の通り雨にあってと色々あったケド、日差しが出てるうちはアツかったので

普通に川には入れました。多少冷たかったですけど、先々週の海よりかは入りやすかったかな―。

豪雨の次の日でしたが水の量は少なく流れも普通でした。


ずっと食べて遊んでいたので写真はとってませんけど、今年初のアウトドアBBQ楽しかったー

いやー社会人の先輩に少し社会の話とかも聞けた。大変そうで・・・

また来年やりたいって言ってたので自分も社会人になった後参加できればまた見方が変わりそうだね。

つーか車欲しいね(笑 
自分で運転して連れていきたいって程ではないケド、出せる人数がいないとキツいわー・・。

程々の車を中古で買うよりはがんばって新車を長く使いたいから来年は買えないやろなぁ。。
スポンサーサイト

大学生のバイク事情(?

2011年08月16日 19:38

先日少し話題に出した研究が進まない件。

盆明けということで今日学校に行ったところ電子顕微鏡直ってました(笑

とはいえ、学部生であるところの俺は触ることができないので直上の先輩と再び日程調整をして実際にやらないといけないので

今結局やることはほとんどないー^;

そして進学組(大学院)の試験が今週末と迫っているので研究室であまりはしゃぐのも申し訳ない故、多少時間が余る。

ま、今は車校だのと学外でのイベント(?)があるのでちょうどいいんですけども。



さて、それで今日の甲子園が終わりバイトもなくノンビリ過ごす夕暮れ時。今後のことも考えないといかんなと思いつつ

ふと思ったのが大学生のバイク事情(ぇ

今年学生最後だしね。学生に関連することをなんか考えてみたんだけども

うちの学校は工業単科大学ということで全員理系。 そして男子7割

これはほとんど車・バイク好きなんじゃねーのとか入学前は思ってましたが。

案外そうでもない。 

うちの学校は俺の知る限りバイク置き場が5か所ほどあるケド、全部含めても100台ちょっとかな・・・?

原付とか入れても200はいってないだろうなぁ。

ちなみに生徒は4000~5000人くらいいると思う。院生がよくわからんから最大は定かではないが・・

でも大体5%?  ぬぅ・・・下手したら日本人口に対するバイク保有者割合より低いんじゃねーか(笑


↑と、思って気になって調べてみたら日本の大自2、普自2免許保有割合・・・0.27%・・・!?

22年度の情報で集計も間違っていないと思うが・・・こんなに少ないとは^^;

(人口1億、原付のみや普通車は除外で計算。)


まぁいいや、本題に戻ると全然バイクおらんなーってことです。

理系なので改めて数字にするとピンときます。

俺みたいに通学に使わない人もいるだろうし、予備軍入るとは思うんだけどねぇ。もはや学内のバイクはかなり把握してるから
たまにでもあれば気づくんだがw

んで、考察(?)ですが、内訳と言うと(原付・スクーター除く)

サイズ :98%ほどは400cc以下の中型

タイプ :アメリカン4割 、ネイキッド4割 その他2割

メーカー: 90%ほど国内4大メーカー 別にカワサキ少ないってほどでもない。。


さて、今回こんな記事を書きたくなった大きな理由はみんなの乗ってるバイクの種類。

アメリカンおおいなー!

ドラッグスターがやっぱ一番多い気がする、250やら400やらクラシックやら。

みんなそんなアメリかぶれなんだろうか? 俺も初めてバイク選ぶときはアメリカンも考えていたが今や60歳になっても

SS乗っていたい気分(笑

SSを推したいケド、そうでなくてもアメリカンはねーだろーとか思うんですけどねぇ。

学生の割にずいぶんと老けた感じがしてます。

若いうちにムリして攻めたりしないんですかねぇ。 別にムリして攻める必要もないけど、

少なくとも年取ってからSSに乗り換えはきついというか、ムリだと思うんだが・・・

友達はアメリカン乗ってから大型免許取りに行く時に教習車のCBもフィーリングきつかったていってたしなぁ。

まぁ、峠に一緒にツーリング行ってくれる友達がいないっていうグチなんですけどね(笑


にしても、若者のバイク・車離れっていうか嗜好の変化だなぁ~。

乗る人が少ないってのもそうだけど、乗ってる人の感じもこんな保守的となると、今後モータースポーツとか

それに付随する製品とかももっと縮小してしまいそうだ。。。残念だわ・・



さて、長くなってきたケド、少しオマケに学内の気になってるバイクがありまして。。

今年度に入って新車として登場した白・青のグラディウス。キレイってのもあるけど、実物見ると意外とイイ

そしていつの間にかいるドゥカティの400ccのネイキッド・・・車種はわからんがぱっと見てドカとわかるフォルムは
存在感あるわー・・400ccなんてあるんだねー。

そのほか学生のバイクとしては唯一じゃないかと思っている大型のYZF-6R。
少し汚れてきているがぱっとみて大型SSという威圧感を感じますねー

後は知り合いのヒョースンGT250r。 通学にも使ってるぽく、今年買ったばかりなのに乗りこまれてきてる・・・。
次の峠では負けるかもしれんなw

あとものすごいカスタムされたSR400。 セパハン化、社外フルエキ、バックステップと完全にスタイルはSS(笑
乗ってる人は普通の人だったけど、ポジションがニンジャ250よりきつそうっていう・・・なぜSRにした(笑

その他結構手を加えられたものとか色々あって面白い。

やっぱ好きな人は好きっぽいのがすぐわかる^^;
ちなみにニンジャ250rは自分含め3台かな?

ま、長々とうちの大学のバイク事情とグチをまとめてみましたよっと(笑

なつ!うみ!

2011年08月15日 23:45

えー、もしや8月初書き込みか・・?なんか遊びに忙しくて←
忘れてましたね。



てことで、7月末より学校的には夏休みに入りました。

無事就職も決まったということで=学生最後の夏なので存分に遊ぶ感じですね。

当初は研究が忙しくてそんなに遊べないんじゃないかと思っていたけど、ここにきて

ウチで最重要機器のTEM(ようは電子顕微鏡)が壊れて使えず、ホントに何もできない状況・・・

いつ治るかもわからないし、ヤバいっちゃヤバいもののどうしようもないのは自分では仕方ないので遊ぶことに(笑


で、8耐行ったんですケド、タイムリーな話題としては海行ってきました、

地味に初めてです。福井の水晶浜!

2回行きまして。 1回目は水晶浜のある半島の反対にある無人島の水島へ。

どっちもメッチャ水キレイですわ。やばい。

P1070288.jpg
P1070274.jpg

水島の方は船で行きますが、海水浴エリアはかなり浅く泳げない俺でも楽しめるw

風が強かった分、波がちょっとあったけどアツかったです^^;

水晶浜は・・すぐに深くなる・・・4mくらいで腰はつかるので油断すると結構怖いですね・・

浜とつながる岩場付近ですら基本足つかないからみんな飛び込みで遊べるケド、浮輪ないと見学も大変・・


岩場が3~5mくらいの高さがあって、かなり迫力あったから写真とか撮りたかったけど、上記の深さの影響とかで持ち込めず^^;

8耐行ったときは望遠レンズとか付けれる一眼系とか欲しいなぁーとかおもったケド、こういうアウトドアすることも多いから

防水とかついたタフなカメラもほしいなぁーと思ってしまった。。

最近はコンデジでも光学10倍ズームとかあるし、その辺の機種が気を利かせて防水仕様にするかG-Shockカメラがハイエンドな機種を出すなりしてくれると魅力的だなー。
GPS?タッチシャッター? あの辺はホントに需要あんのかなーと思うけどw

ボードとかでもよく写真やら動画取るけど・・何気に結露とか普通に水濡れも怖いしね―^^;

P1070266.jpg
P1070248.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。