--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビ導入 Ver nav-u 取り付け編

2012年06月24日 20:17

前回でナビの購入からマウントのセッティングまででしたが今回はNinjaに取り付けです。

P1080571.jpg

セットは組み立てたサインハウスのパーツ。まぁ、ボール部分をはめてねじ手で回すだけなのでそれは難しくない。

当り前の手順といえばそうだけど、Aパーツ以外ロクな説明書もなかったのは気になるな^^;まぁいいか(笑

そいやAパーツのセットにもおそらくクレードルに付けてストラップ通すための穴を作るパーツと両面なので張る前に面を拭くであろうアルコールシートがついていた。 

これは何も説明もなく初めはマジでなにかわからなかった^^; 結局使わないですが。

そして写真中央のストラップ。これは片方が普通に紐でくくりつけるタイプ、ナスカンがついているので取り外しも割と容易。 反対側はカラビナがついているので着脱に使いやすそう。

おそらくさっきのストラップ穴を作るパーツに通して、カラビナ側をバイクにくくることで落下防止なんでしょうな。

クレードルの落下危険については特に考えず・・このマウント付属のストラップはナビに直接取り付け。

バイク装着時にはハンドルか何かにカラビナでくくりつけて使う予定。もし根元から落ちてもナビ繋がってれば落ちないだろうし、クレードルにも電源コードが一応はついてるからよっぽど大丈夫だと思うがね~


てことで、本題。

とりあえずハンドルマウントベースは3mmのヘックスで固定なので外してハンドルへとアクセス。

狭いな~。入らん。 ってか取り付けのクリアランスは全然足りてるんだが、コードがキツキツすぎてマウントがハンドルに取り付かない^;


P1080572.jpg


とりあえず10mmレンチにてスイッチボックスを緩め移動・回転させてもなかなかスルっとは行かないので

なんか根元にくっついてるコネクタもはずす。この状態でいい隙間を見つけて無理やりねじ込めば何とか入ります。

後は適当に角度なりを調節してヘックスをしめこむだけ。

ってか・・・ハンドル径が合わないのか・・?微妙に円が浮いているのはあえてピッタリには作っていないのかな

微妙にクランプのが小さい感じです。 サイズは22mmだけどもう一つ上の1inch?

でもそれだと2mmくらい直径広がるからそれだとスカスカかもしれんな^^; それよりはつくならいいか

P1080573_20120623234023.jpg


想像より思ったより手前に来るが・・割といい感じです。

外したコネクタを取り付けてスイッチボックスのしめなおしをしたら大体完了ですね。 

右ハンドルだとブレーキマスターがあるんで完全にムリですね。

80mmのアームで一応ナビ自体はほぼ中央付近まで来てる感じです。

自分に近めですけど、走行中もそれほど視線を動かさなくても確認できそう。

お酒飲んだ後で作業したので試運転はできませんでしたが、高速走行でかなり上体を伏せるとナビが邪魔か、もしくは視界が制限される可能性があるくらい。

P1080574.jpg

電源はすでについてるシガソケから給電。アクセONで給電はじまると自動で電源オンなんだね。すげぇ(笑

しかもキーオフで自動でナビもおちる!

屋外での印象では少しバックライトが明るさ足りないかもしれないな~

夕方だったから何とも言えないケド、給電中は最大輝度UPとかあってもいいと思うんだが実際どのくらいかわからんな


また後日近場でも試しに使ってみます。
スポンサーサイト

ナビ導入 Ver nav-u

2012年06月23日 21:08

さて・・ついに買ってしまった。sonyのナヴユー

ニンジャ購入当初から構想(妄想)していたうちのひとつでしっかりした(?)ナビの導入です。

P1080566.jpg

じゃん。

過去に記事書いたけど、今まではPSPにGPSレーダーつけてみんナビを使いタンクバックに入れるという環境。

しかしPSPではやはりGPS精度や動作安定度に難があり、炎天下では夏でなくとも熱暴走により使い物にならない始末・・・

ということでどうせあれば車でも使えるし的なノリで専用機を購入。


皆さん色々ナビ購入には基準があるみたいですが、俺の場合は完全にBluetoothの有無!

まぁ、今後B+COMをヘルメットに導入することを見越してです。後は値段ですね。

バイク用を作っているメーカーのは結構ブルートゥースで防振や防水機能とかあるけど・・・何せお高い^^;

なんだかんだ屋外炎天下だと専用設計でも何があるかわからないし、壊れたときにダメージ少ないほうがいいかなと。 家電量販店だとバイトしてたのもあって長期保証がオイシイのもわかったし(笑


ついでに現行のNV-U77Vは、このモデルになったのが去年だが今購入すると2012年春時点での地図データが無料で手に入るとのことでそれも決めてかな。配布は11月からのようですが、名古屋市民としては名二環の有無が非常に気になる。。。

一部でも入っているのならオイシイ更新データだ。


さて、ナビはそうとしてマウントは高級で有名なサインハウスのシステムで使用することに。

ソニーナビ専用のマウントがあるということでWebikeにて購入。

知られているとは思うがサインハウスは

ナビなど目的機器をマウントするAパーツ

AとCをつなぐアームのBパーツ

バイクに固定するCパーツからなる。


P1080567.jpg


バイク固定方法は色々あるみたいだがNinja250Rの場合、ハンドルクランプかタンクねじクランプの二択なのかな。

中央に固定したいからステムホールマウントがしたいが、Ninja250Rはステムボルトなので使うことはできないみたいだ。。残念

まずAパーツはナヴユー専用はA-25というもの。

Webikeでは対応機種が旧機種のNV-U75VとなっているがサインハウスのサイトではしっかりU77も対応と更新されている。

もちろんU76もオッケーみたい。

続いてBパーツで選んだのはB-4。 これは接続部の玉の大きさでM5シリーズとM8シリーズになっているが

ナビのような重量級のマウントにはより強力なM8シリーズなのでB-4、B-6、B-7のいずれか。

後で気づいたがB-4とB-6は同じ80mmの長さ。 B-7が66mmと短め。

長い物がよかったのでB-4にしたがB-6はデザインが違うだけ?で少し安め。謎だけどB4のが個人的に好きなのでまぁよし。

そしてバイク側はハンドルマウントのC-22。ハンドル径は22mmなので(と思って)C-13でも良いが、C-22のがよりスリムな商品なのでセパハンのニンジャにはC-22がいいと思う。


とりあえず組み立てるわけで。。。

さて。問題なのはAパーツ。ナビ固定方法はナビ付属のクレードルを利用する方法。

ちなみに組み立てから取り付けまで使用した工具は以下でした。


・#1、#2プラスドライバー
・マイナス精密ドライバー数本
・3mmヘックスレンチ
・10mmレンチ


クレードルは車のダッシュボードに吸盤で張りつけるものなので、まずは吸盤を外す。

A-25には写真付き解説がついているのでやり方がわからないということはまずない。。。が!

外せん!^^; 吸盤を外すには吸盤をめくりながら裏に隠れているキャップの爪を外す・・と解説には書いてあるが

かなりせまく硬い。。というか爪を外した後キャップが外れないっていうね。

現物見てもらわないと分かりにくい話ですが。。とりあえず外しづらいねじをカバーするキャップをはずします。

ここは大き目の精密ドライバーで爪を外し、小さめの精密ドライバーで押しこんで外せるようにもっていきました。 最後は表から隙間にドライバー差し込んで無理やりやりましたが・・・一本爪折れました^^;

「外せ」とある爪以外に2本の爪が引っ掛かっているので真上に引っ張らないと折れます。注意。

これさえ外れれば中のネジはすぐに取れ、吸盤とクレードル本体が分離します。

あとは微妙に分かりにくい解説の写真と表裏を照らし合わせながら付属のパーツにてマウントと固定。

なんかカッチリとはいかず微妙にガタがあるっちゃあるもののそれほど気にはならないかな。

ネジは元々一本のところを3本固定になるのでそれほど心配もなさそう。



珍しく長くなりそうなので一旦記事を切りますか。。。次に取り付け編を。


あ、ナヴユーはクレードルがないと付属のシガソケ電源や付属機能であるFM-Vicsの取り付けができないので

もしタンクバックだとかポーチタイプのマウント、本体をカニタイプでマウントするときは注意ですね。その点を考えるとサインハウス製はナイスだと思います。 付属USBケーブルなら本体接続で給電はできるんですが。

P1080571.jpg

1万キロを迎えて。燃費を見てみる

2012年06月17日 22:19

先日、ツーリング中についにNinja250Rが1万キロを迎えたということで。

今まで新車購入から2年半の道のりについて燃費を中心に少しまとめ

燃費10000



平均燃費:26.546km/ℓ
給油回数:34回
給油金額:49054円
総給油量:369.6ℓ


って感じ

吸排気系をいじっておらず基本ノーマル車としては他のニンジャ乗りと比べて燃費が悪い気がする。

スリップオンくらい入ってる雰囲気の数値だ。。。

まぁ、ツーリングメインとはいえ名古屋市内や豊田市内を通過するときは非常に燃費の悪い感じの街乗りになるから

仕方ないか~。

グラフ見る限りはほぼ平均燃費でまとまっているから車体にも特に変化は無いだろうな

期間の割にデータ点が少ないから季節の影響ってのもここからじゃほとんどわからないな・・

1年目は夏から冬に向けて徐々に良くなっている感じはするが新車のアタリが取れてきたとも言えるからなぁ^^;



ま、今後も吸排気含め色々いじったりしていくつもりだけどよろしく頼むぜ~相棒さんよ。

会社の配属で生技みたいな通勤に車が必要にならなければしばらく自動車買わんつもりだから!

ブログタイトル変更

2012年06月14日 23:17

えー。題名のとおりブログタイトル変更です。

Dance with ninja250r →  With ninja250R Memo

ということで。主に「Dance」という単語が消えました。


まぁ、これまでダンスネタをここで書いたりはほとんどしてませんけど・・^^;


それに加え、大学を卒業したら生活の中心からダンスが外れてしまったので変えようかなと。

ついでにちょっと前にツーリングネタはあんまし書かない的なこと書いた気がするけど、

自分がまた出かけるときに参考とか記憶の思い出しに使えるかなと思ってそのメモ的なコンセプトで

このブログも続けてみようかなーって感じです。

メインは同じくバイクのニンジャに関連する話題で、その他趣味系もボチボチ登場するかと。。


商品とかのインプレくらいは他人に見られることを意識するけど。。それ以外は見にくいかもしれませんが

興味があれば今後もよろしくお願いしますー。

これに伴ってカテゴリとか少々整理・変更するかも。。。タイミングによってはレイアウトとか崩れるかもしれないのでご了承を^^;

伊賀の里モクモク手作りファームへ。 そして1万キロ

2012年06月10日 22:43

今日は梅雨入りしながらもすごい晴れたので突発的に伊賀へ。

モクモク手作りファームへ出撃。


名古屋から名阪国道を使わず完全な下道を使っても3時間弱ってところですな

おかげで未舗装路もあって汚れてしまった^^;


とりあえず到着したらお昼時なので中にあるカフェにてマフィンを。




ベーコンにしたがかなり分厚い。 かなり油っぽいのでそういうのが好きじゃないときついかも。。

P1080521.jpg  P1080523.jpg

P1080530.jpg

中は基本牧場なので動物色々。

そのほかはきのこ農園できのこの収穫体験やソーセージの手作り体験。

季節によりキャンドルつくりやらもあるみたいだ。 



入り口の外には温泉と無料の足湯があったのでお金を節約して(笑)足湯でノンビリしてから次の地へ

山道を走りたかったが通行止めが何箇所かあり・・結局どこもいけず

鈴鹿スカイラインはわからないが通れない可能性が高かったので断念。

あとは422号が南向きいこうとしたら通行止め。。

名阪国道で帰路につきつつ途中から306号に乗り換え菰野へ。

道の駅でスタンプゲットしたところで・・


P1080555.jpg

ついにメーターが1万キロに達してしまった

ニンジャ買ってから2年半で1万キロか・・

いやだが社会人になった今年の4月からだけですでに2000キロ近く行ってるのでペースが速くなるかなぁ


P1080557.jpg

タイヤがすでに台形で中央はかなり溝がない状況・・・

ナビとかバックステップを買おうと思っていたが先にタイヤを替えないといかんか。。

他のニンジャ乗りの方みるとノーマルで2万キロ近く走ってるのを見ると無理な走りをしているんかなぁ

燃費も平均よりは低い気がする。

まーIRCタイヤ、熱はいると結構食いつくし雨さえ降らなければ夏場は耐えてくれるはずだっ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。