--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビ nav-u u77 インプレ的な

2012年08月27日 09:37

先日ナビ導入ナビ取り付けをして何度かツーリング等で使ってみました、Sony nav-u nv-u77。

とりあえず視認性については問題ないです。

使ったサインハウスのマウントのキットで大体キーシリンダーの真上にナビが来ているので走行中でも

それほど視線を動かさなくても確認は可能。 画面の明るさに関しても屋外でも特に問題はないです。

輝度調節は自動にしてますが屋外ならおそらく常に最大ですね。日の光の位置によっては反射で見にくい時がありますが、簡単に角度調節が効くし、まぁバイクなら姿勢を少し前傾するなり逆に戻すなりで対応できます。

しかし姿勢を高速などで風が強い時に最大前傾するとヘルメットの顎がナビに当たることもあります。


ナビ・操作性に関しては今までのPSP:みんなのナビに比べれば全然よいので満足です。

今は夏用のグローブで生地薄めなのでグローブのままで割と思い通りにタッチ操作できます。

ナビ性能はまぁ色々なサイト等でインプレがあると思うのでそちらで^^; とりあえず変な案内もなくリルートも割と早いので特に不満はないかな。

個人的には画面上で円を描くと登録された縮尺になったり、自宅ルート検索したりとできるジェスチャーモーションが非常に便利。

走行中の操作は危険ですが、時に地図拡大して複雑な交差点のルート確認や広域の地形確認したいときにさっと変更できるのがいいですね。 グローブ付けても操作できるとはいえ、拡大・縮小の+ - ボタンは結構小さく、連続で押すのも大変なので^^;

音量は常に最大ではありますが60km/h超えたあたりで聞こえなくなります。。

40km/hくらいなら外界の雑音次第ですが概ね聞こえるので街乗りになら耐えそうです。

一応イヤホンジャックもあるので有線で対応するのもアリですがせっかくブルートゥース搭載モデル選んで買っているので早めにB+COMなどヘッドセットを導入したいところ。

後は・・気にしていた熱・振動とかですか

とりあえず外気温30度を超えた屋外では15分も充電状態になればサーモピークカットで充電止まるくらい熱くなります。 

とはいえシガソケから電源取ってるので充電止まっても使用は可能。本体も黒いので日中の充電は厳しいかも^^;
しかし取り付け位置はスクリーン内におさまっていて走行風も当たらないため、曇っていても気温がたかければ少しの時間で充電ストップします。

しかしPSPの時のように熱暴走で挙動不審になったりナビ自体が止まることは無かったので大丈夫そうかな?寿命は短くなりそうだけど^^; ちなみに充電できてないので降りてルート確認・設定しようと思うと切れるまではいかないけど、すぐに電池残量がピンチになります

振動についてはマウントが結構吸収しているのか走行中の揺れもあまりなく本体へのダメージも少なそうに見えます。 

現在3カ月程、10回程度のツーリング使用で止まったり使えない!ってことにはなっていないので十分ですね~

スクリーンの中にあるということで走行中は多少の雨が降ってもほとんど濡れずにすむので、あわてる必要もなさそう。 もちろん止まると濡れるので信号が多かったりするとだめですが^^;高速での局所豪雨なら走り抜ければ大丈夫でした


総評してかなりいい感触です。 事前に入念なルートチェックまでせずともある程度見きりで出かけても安心です。 無線で音声をスマートに受信できる環境があれば完璧ですかねぇ、早く買わねば!
スポンサーサイト

信州平谷ツー

2012年08月04日 23:46

久々にツーリングへ行ってみた。

7月はなんやかんやで梅雨だったんだな。。週末だけ雨とか結構あったもんなぁ


で、信州平谷へ。

とりあえずは道の駅、信州平谷のヒマワリ畑へ向かったものの・・・

咲いておらず!


夏ぴあに7月下旬から8月中旬てかいてあるじゃん!とか思いつつ近場の平谷大滝に向かうことに。

平谷前の153をすぐ側道に入れば看板もあって割とすぐわかる場所。 

滝へ向かう途中からすでに木陰は涼しく、川辺りはクーラー効かせたみたい。

滝は結構大きくて説明によると落差3メートルらしい。 滝つぼには近づけないほどごつごつした岩があるので

迫力もあったなー



道に関しては名古屋から平谷までは153号をたどる変哲もないルート。

初夏や春に比べると交通量は少なめになってるけどすぐに前の車両に追いついてペースがコントロールしにくい。。

ところどころ片側2車線や追い越せるスポットがあるからある程度は自分なりに走れるけど、ネズミ捕りもいるから油断はできないな^^;

前1度mixiのツーリングで連れて行ってもらったときは一車線しかない狭い道ながらも結構なクネクネを楽しめるルートを選んでいたので地図見る限りでも周辺には割とそういう回り道もあるし今度は試してみたい。

そのご東方向へ、平谷新野千石平を目指して418号を進むと、この道は面白い。

交通量も少なく、平谷峠って名前があるとおり結構なワインディング。下り方向しか走ってないけど、勾配が結構あるのでシフトチョイスやスロットルワークは250だと忙しめかも。

しかし道中見晴らしのいい駐車場(3台分)で休憩したりできるし、舗装もいいので楽しく走れる。

後半(東側)にヘアピンがいくつかあるので注意かな。下りでスピードのって久々にバンクセンサーすってまった^^;


グルメは平谷に関してはそこまで名物ってのは目に留まらなかったかな。平谷も新野もトウモロコシ押しだったけど。 トウモロコシソフトクリームは普通に甘くておいしいけど、トウモロコシかどうかはわからなかった(笑

後はソースカツどんはやっぱある感じ。

平谷峠あたりはまだ面白そうな道もありそうだしまた行ってみようかな。 今までかなり遠いイメージがあったけど、最短だと100kmもないんだ。シーズンにもよると思うけど、早ければ2.5時間はかからないし気軽にいけそう。


今回気づいたのは、153を名古屋へ帰ってくるとき、途中の追分で39号の足助街道で戻ったほうが多少早い気がする。 今まではどっちも結局混むイメージだったものの、足助のがなんかストレスが少なく感じたので^^;たまたまかもしれないけど。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。