--年--月--日 --:--


時計導入

2012年09月08日 22:04

今までたまに不便と思いつつも導入しなかった時計です。

結構バイクのりで使っている人も多そうなコチラ



よくカー用品店などで見かける「電波時計・電圧・気温・バックライトなどなど・・」という機能つきで値段も手ごろなこの商品。

最初目をつけたときはそれでも2000円前後していたような気がするけど、たまたまホームセンターでお買い得!的な感じで1100円で売っていたので衝動買いっと。

電源はシガソケからってことですが基本外さないようなものなのでアクセへ直配線します。

とりあえずサクっとシガソケをバラすと普通のヒューズ入りシガソケでキャップとねじ一本で取れます。(何気にナット止めではあったけど^^;)

P1080711.jpg

とりあえずハンダごてで今付いてる端子を外して配線のみの状態にする。

しかしケーブルが細いな^^; まぁ、時計だしな。。しかし細すぎてギボシがカシメれないのである程度太さのあるケーブルをはんだにて接着。 長さ調整もかねてそのままニンジャの元へ。



さて、ニンジャのほうはメーターの上にくらいしか場所がないので取り付けにかかります。

コードをスクリーン下から通すためにとりあえずアッパーカウルまで外します。


P1080712.jpg

アッパー外すのはHID以来か。。久々でしたが意外と覚えてて全部で20分弱くらいですか。

横幅も結構ぴったりなのでそれほど位置あわせも必要なくこんな感じで。

P1080713.jpg

若干左よりにしたのは一応操作部が右にあるのでやりやすいようにと。

付属のステーは両面でつけて手で曲げるというだいぶ簡単な仕組み。いずれ外れてしまいそうな気もするけど。。


続いて、配線にかかります。 とりあえずなんていうんだ?ダッシュボード・・?スクリーン下のところにコードの通る穴をあけます。

手持ちで一番大きい8mmドリル使いましたが、温度センサーがギリ通ったのでちょうどいいかも。

今回は大きめにと2つあけましたけど、電源と温度センサー両方で8mm穴ひとつで足りそう。

P1080714.jpg

雑に変な位置にあけちゃいましたけど、目立たない意味ではもっと左右はしっこがいいですね^^;
前後はメーターやらヘッドライトがあるので限度がありますが・・・

後は電源取れる位置まで取り回して接続するだけ。 このやり方で付属の電源コードがちょうどバッテリー部分まで届きます。 まあ、私の場合ギボシ使うんで何にしてもコードの継ぎ足し必要だったんですが^^;

今シガソケやらLEDなどの電源を分岐してるところをさらに分岐配線して接続。

P1080715.jpg

そろそろごっちゃごっちゃしてきましたね・・・、まとめるところまとめたいけど。。

しかし後電装系というとETCとセキュリティくらいか?(←今更w)

ま、そっちは後々・・・


そんな感じでつないだら動作確認・・・・

・・・? つかねー(汗

逆配線かと思いチェックしたりヒューズ見ても特に異常はない。。しかし画面が点かないな・・・

とりあえず付属の電池でつけてみると点く。

原因はわからんので最悪電池での時計機能のみ(一応温度も)で使うことも考えましたが・・

なんかよく見るとアクセオン時には一応バックライトが点いている模様。(電源供給でないとバックライト点かない)

一応通電はしてるみたいだけど画面が出ないまま色々試していると、どうも電池入れてれば電源通電時にも正しく動くみたい。

バイク用のバッテリーだから電流が弱いんか・・?弱ってる?画面をつけるだけの力がないのかもしれないな^^;

エンジンかけるとチラチラと映ったりするのでそのあたりが怪しめかなぁ。。。

よくわからないけれども、なんとか使用できる状態に^^;

バックライトはブルーとオレンジが選べますがオレンジはこんな感じ。
P1080718.jpg

メーターとの色合いを考えるとオレンジかなぁ。見やすいしね。 夜にまぶしかったらブルーに切り替えればいいか。

操作はグローブしてるとたぶんできない。まぁバックライト常時だしよっぽど触ることはないと思いますが


あ、ちなみに外気温センサーはここにつけました

P1080716.jpg

アッパーカウルの下ですね。一応外気が触れてエンジン熱の影響を受けにくそうな場所を選んでみましたが

雨降ればぬれそうかな、まぁ壊れたらそれまでって感じで^^;

本体についてる内気温は日光当たりやすいし風当たらないしと、だいぶ高く表示されそう。

作業中も曇り目だったものの、日のあたる本体と地面にたれ下げておいた(バイクの日陰)センサーで3度くらい変わってたしなぁ

参考程度に使ってみます。

さ、これでナビつけてなくても時間がわかるようになったなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sparkle250r.blog108.fc2.com/tb.php/83-dd2b7451
    この記事へのトラックバック



