--年--月--日 --:--


インターコム購入

2012年11月12日 21:04

更新は久々になるが。。インプレしておきたいものがいくつか増えているので思いつくところから更新していこっと。

まず、夏の終わりに買ったのがブルートゥース受信機、インターコムです。

バイクのりならまぁ知っていると思われるバイク用高機能インカムですな。

買ったのは最高峰のF5、ただしシングルパックですがそれでもセール狙って2万5千か・・

今回はめんどいので(←)写真がないのですが、思ったよりというか、ヘルメットに対して大きい印象。

実際つけてかぶるとこれくらいは無いとかぶっての操作は難しい気がするので必要十分なサイズではあると思うが。。。

つけた状態のヘルメットはいかにもって感じでスポーティではなくなりますね^^; やはりツアラーという感じがします。当たり前か。


このセットはやたら色々オプションが付いてるのでお得な感じがします。

主なものはフルフェイス用マイク・スピーカーセット、およびジェット用マイク・スピーカーセットとシングルパックですがスピーカーとかたくさん。。まぁ、マイクと一体で外せないので壊れたからといってスペアになるわけではないけど^^;


後は取り付け器具も挟み込みと貼り付けがなぜか二つづつ。たぶんダブルパックも同じなんだろうな。

はじめは挟み込みしてましたが愛用のヘルメットSHOEI XR-1100だと隙間も狭い上平面が取りにくく厚みもそこそことかなり厳しい。 締めれば外れることは無い思うが、下にでっぱってダサいです。

しばらくヘルメット変えるつもりもないしどうせインカムは使うってことで貼り付けちゃいました。

常時マウントが付いてるのでデザインを損なうのは致し方ないものの、幾分かスッキリしてある意味ではバランスが取れた感じ。


ちなみに内装のほうで、スピーカー、マイクですがマイクは口の前に付属両面でつければ普段は触れることなくちょうどいい位置につきます。

スピーカーはやはりフルフェイスだと狭く大変ですね。 内装を切れるような場所もないし、しかたなく両面で布にくっつけましたが、すぐ取れてきそうな不安定感はあります。

が、ここまで4ヶ月ほど一度も外れてはいません。 コードを内装の内側這わせているので案外位置はしっかりしてます。

コードは全体的にかなり長めなので後頭部の内装の内側に押し込めてます。 インカムを使用しないときはコードがぶら下がってちとかっこ悪いですが。。本体が無いとマウントにコードが収まらないのは少々微妙ですかねー。


音に関しては満足ですね。 バイク乗ってる最中に音楽は聞かないのでそういう意味での音質は無視すると音声はクリアでこの商品の特徴である速度が速くなると(風きりが強くなると)音量が大きくなるのもそれなりに便利。

高速道路なんかではいい感じに機能しますが一般道で風が強くふくといきなり音量が大きくなってびびりますが^^;

基本ソニーのナビ音声のみを飛ばしていますが遅延等はほとんどありません。

たまにオービス警告音など短い警告音は途切れたり受信しませんが。。(音声の通信をしていないと受信オフになるため音声が短いと起動前に音が終わってる模様。)

とはいえ、しっかり通信オフがされるので(ブルートゥースだと普通か^^;)電池は丸一日以上持ちます。
バイクから降りるときも電源を切っていませんが余裕でした。


あとチャンネルも4だか5だかあるので今後は携帯での受話ができるのか実験もしてみたいと思います。(使わないけど^^;)

色々使う人ならナビ・携帯・ウォークマンあたりは常接か?マスツーならインカム同士はしたいなぁ~


コメント

  1. 滑るマン | URL | cIM.Kk6E

    不足中です

    k09bE06s
    やばい、まじやばい。
    精液が足りんwww
    http://c52n5BH1.tera-warning.net/c52n5BH1/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sparkle250r.blog108.fc2.com/tb.php/85-8e896daa
この記事へのトラックバック



